みなさま。おはようございます。

今日は、風が強いですね。

飛ばされないように気を付けてくださいね。


今日は菜の花についてご紹介させて頂きます。

春野菜の中では、群を抜いて、ビタミンCやミネラルが豊富にふくまれています!

ビタミンCはホウレン草の4倍近くも含んでいるんですよ~。

βーカロテンも豊富に含まれていますので、美肌効果が期待できますね。

今の時期、豊富に出回り、お値段も手ごろになってくると思いますので、良かったら作ってみてくださいね。

料理研究家 青木敦子のブログ



〈菜の花とベーコンのクリーム炒め〉2人分
菜の花/100g
ベーコン/80g
しめじ/100g
A醤油麹/大さじ1/3杯
A牛乳/200ml
A柚子胡椒/小さじ1/5杯
A片栗粉/小さじ1杯
塩・胡椒/適量
オリーブオイル/適量
パスタ/150g
パルミジャーノ/大さじ2杯
黒こしょう/適量

(作り方)
1)フライパンにオリーブオイルを敷いて、4~5㎝幅に切ったベーコンを加えてカリカリになるまで焼きます。カリカリになったら、いったん取り出しておきます。
2)1)と同じフライパンに食べやすい大きさに切った菜の花、子房に分けたしめじを加えて炒めます。しんなりしたら、塩、胡椒をします。
そこにAを混ぜ合わせた物を加えて混ぜ合わせ、パスタのゆで汁をレードル1杯分、アルデンテに茹でたパスタを加えて絡めます。最後に1)のベーコンを加えて混ぜ合わせます。
3)パスタをお皿に盛りつけて、パルミジャーノ、黒こしょうを振り掛けます。