みなさま。おはようございます。

今日も晴天、気持ちが良いですね~音譜

春が近いなぁ。。。って嬉しくなります黄色い花

いたるところで花が咲き始め、春の香りが街中漂ってきていますね。


ポカポカ陽気の今日は、お散歩日和ですね。


みなさまも、楽しい週末をお過ごしくださいね。


今日は、ニラとビタミンB群の組み合わせについて、ご紹介させて頂きます。

ニラに含まれているイオウ化合物アリシンは、ソーセージなどに含まれているビタミンB1と一緒に摂る事によって、ビタミンB1の吸収を高めて、新陳代謝を活発にし、疲労回復を促す効果が期待できます。

また胃液の分泌を高める働きもあるので、消化促進、食欲増進効果も期待できると思います。

疲れた時にでも作ってみて頂けると嬉しいです!

良かったらつくってみてくださいね。

料理研究家 青木敦子のブログ





<ニラとエリンギのトマトクリームパスタ>2人分

パスタ/150g

ニラ/1束

ソーセージ/6本

エリンギ/2本

生クリーム/大さじ4杯

トマトペースト/大さじ2杯

鶏ガラスープの素/小さじ2杯

生七味/小さじ1/5杯

砂糖/小さじ2/5杯

オリーブオイル/適量



(作り方)

1)フライパンにオリーブオイルを敷いて、ななめ薄切りにしたソーセージ、スライスしたエリンギ、

5㎝長さに切ったニラを加えて炒めます。

2)野菜がしんなりしたら、トマトペースト、鶏ガラスープの素、生七味、砂糖、生クリームを加えて味を整えます。

3)2)のフライパンにパスタの茹で汁をレードル1杯分、アルデンテに茹でたパスタを加えて絡め、お皿に盛りつけます。