みなさま。おはようございます。

今日は、10時間以上も睡眠をとり、朝から元気に仕事しています!!

時差があるのか?

春だからなのか?

疲れているのか?

何時間でも寝れてしまいそうです。。。


今日はじゃこについてご紹介させて頂きます。

カタクチイワシやマイワシの稚魚を塩茹でしたのがしらす

そのしらすをを干したものを関東ではしらす干し

関西ではじゃこと読ばれています。

言わずもがな、骨ごと食べられるのでカルシウムを豊富に摂取する事が出来ます。

梅干しに含まれているクエン酸がカルシウムの吸収を良くしてくれる働きがありますので、一緒に食べる事をおすすめします。

あっさりしていて、飲んだ後にでも食べられるパスタなので、良かったら作ってみてくださいね。

料理研究家 青木敦子のブログ




<アスパラとじゃこの梅風味パスタ>2人分

パスタ/150g

アスパラ/4本

じゃこ/20g

梅干し/2個(約16g)

ごま油/適量

パルミジャーノ/適量

ニンニク/1片

唐辛子/1/2本

卵/2個

塩・胡椒/適量


(作り方)

1)フライパンにごま油、スライスしたニンニクを加えて弱火にかけ、香りを出します。

ニンニクの香りが出たら、小口切りにした唐辛子を加えます。

2)1)に斜め切りにしたアスパラ、じゃこを加えて炒め、アスパラに火が通ったら、種を取り除いて叩いた梅干しを加えて混ぜ合わせます。

3)2)のフライパンにパスタの茹で汁をレードル1杯分、アルデンテに茹でたパスタを加えて絡め、塩、胡椒で味を整えます。

パスタをフライパンの端に寄せて、溶き卵を流し入れ、炒り卵を作り、混ぜ合わせます。

4)お皿に盛りつけて、パルミジャーノを振りかけます。