みなさま。こんにちは。

今日は、2つめのレシピをご紹介させて頂きます。

ちょっとこってり。。。って感じですが。。。

たまには、こってりも必要か。。。と。。。

お菓子でよく食べている、甘栗を使ってお料理してみました。


実は栗にも豊富にビタミンCが含まれているんですよ!

意外ですよね。。。

ビタミンCは熱に弱いですが、栗の場合、でんぷん質に守られているので、過熱による損傷が少なく、吸収することが出来るんですよ!

また、若返りのビタミンでもあるビタミンEも含まれていますので、脂質の酸化を防止したり、ビタミンCと合わせて摂る事によって、美肌効果もきたいでいきますね。

簡単ですので、よかったらつくってみてくださいね。

料理研究家 青木敦子のブログ


<甘栗と豆乳クリームパスタ>2人分

パスタ/150g

アボカド/1個

ベーコン/40g

甘栗/10~11粒

オリーブオイル/適量

豆乳/300ml

小麦粉/小さじ2杯

オリーブオイル/小さじ2杯

塩/適量

シナモン/ひとふり


(作り方)

1)豆乳のホワイトソースを作ります。フライパンにオリーブオイル(小さじ2)と小麦粉を加えて混ぜ合わせ、弱火にかけます。

小麦粉が液状化してきたら、豆乳を少し加えて良く混ぜ合わせます。

ダマにならないように気をつけながら、豆乳を少しずつ加えて混ぜ合わせます。

トロミがついたら、シナモン、塩を加えて味を整えます。

2)フライパンにオリーブオイルを敷いて、1㎝角に切ったベーコン、半分に切った甘栗を加えて炒めます。

ベーコンに火が通ったら、1)の豆乳ホワイトソースを加えて混ぜ合わせます。

3)2)のフライパンにパスタの茹で汁をレードル1杯分、アルデンテに茹でたパスタ、1㎝角に切ったアボカドを加えて絡め、お皿に盛りつけます。