みなさま。こんにちは。

今日は続けて、2つめのレシピをご紹介させて頂きます!


ししゃも。お魚屋さんで見つけて、思わず、無性に食べたくなったので、久しぶりに購入してみました。

久しぶりに食べると、なんて美味しんでしょうラブラブ!

また食べたくなりました音譜


レタスも少しですが、お値段が下がりましたね。

一時期1玉¥400~¥500と信じられない値段になっていましたね。

レタスのシャキシャキ感はくせになるので、やっぱりレタスが食べたくなりますね。


今日はししゃもについてご紹介させて頂きたいと思います。

骨ごと食べれるシシャモには、カルシウムが豊富に含まれています。

カルシウムとともにカルシウムの吸収に効果的なマグネシウム、ビタミンDも含まれていますので、効率良く吸収する事が出来ます。

また、オリーブオイルを使っていますので、オリーブオイルに含まれているビタミンDとKがプラスされ、さらに相乗効果で、カルシウムの吸収がアップしますので、骨粗鬆症予防に進んで摂りたい一品ですね。


料理研究家 青木敦子のブログ



<ししゃもとレタスのアーリオ・オーリオ塩麹パスタ>2人分

パスタ/150g

ししゃも/10尾

ニンニク/1片

唐辛子/1本

オリーブオイル/大さじ4杯

レタス/50g

塩麹/大さじ1 1/3杯


(作り方)

1)ししゃもは、両面焼き色がつくまで焼き、1.5㎝角に切ります。

2)フライパンにオリーブオイル、スライスしたニンニクを加えて弱火にかけます。

ニンニクの香りが出たら、種を取り除き小口切りにした唐辛子を加えます。

そこに、1)のししゃもを加えて炒め、塩麹を加えて味を整えます。

3)2)のフライパンにパスタのゆで汁をレードル1杯分、アルデンテに茹でたパスタを加えて絡めます。

火を止めて、小さくちぎったレタスを加えて混ぜあわせ、お皿に盛りつけます。