みなさま。おはようございます。

今日の天気予報は雪ですね~。。。


今日は撮影の後、夜にスペインに向けて出発なので。。。

無事飛び立つことが出来るのかしら???


あ~雪が降らない事を祈っています。。。


今日はトロロ昆布についてご紹介させて頂きたいと思います。

そういえば、小さいころ、とろろ昆布の入ったお吸い物が好きで、自分でお湯を入れて作って飲んでいたような気がします。


トロロ昆布は、酢に漬けて柔らかくしたマコンブやリシリコンブの表面を削りとったものです。

カルシウムやマグネシウムカリウムなどのミネラルが豊富に含まれているだけではなく、以外にもβーカロテンも豊富に含まれているんですよ。

昆布に含まれている、アルギン酸などは、動脈硬化や糖尿病の予防に期待できると言われていますので、常備しておきたい食材の1つですね。

料理研究家 青木敦子のブログ



<鮭とトロロ昆布のパスタ>2人分

パスタ/150g

鮭フレーク/30g

トロロ昆布/10g

玉葱/1/2個

エリンギ/1本

マヨネーズ/大さじ2杯

オリーブオイル/適量


(作り片)

1)フライパンにオリーブオイルを敷いて、微塵切りにした玉葱を加えて炒めます。

玉葱がしんなりしたら、粗みじん切りにしたエリンギ、鮭フレークを加えて炒め、マヨネーズを加えて混ぜ合わせます。

2)1)にパスタの茹で汁をレードル1杯分、アルデンテに茹でたパスタを加えて絡めます。

火を止めて、トロロ昆布を混ぜ合わせ、お皿に盛りつけます。