みなさま。おはようございます。

今日は風が強いですね~。

そんな風が強くて寒い中、朝早くから、来ていただいて、打ち合わせが無事終わりました。

とても楽しく、また元気を頂いたような気がします!!


今日はこれから、ラジオ収録。

頑張ってきたいと思いま~す♪


蕪の葉についてご紹介させて頂こうと思います。

一見すると、捨ててしまいそうな蕪の葉。

実は栄養が豊富に含まれているんですよ~!!

美肌作りに必要なビタミンCやβーカロテンは豊富に含まれていますし、カルシウムやカリウム、そして鉄などは実の部分よりも

葉の部分の方が豊富に含まれています。

葉の部分にも血栓予防効果なども期待できますので、葉の部分も捨てずに上手に調理して頂きたいですね。

今日のパスタは、ちょっとおじや風。

ほっこりした味に仕上がっていますので、良かったら作ってみてくださいね。

料理研究家 青木敦子のブログ





<カブのすりおろしパスタ>2人分

アネッリ(またはショートパスタ)/100g

カブ/2個

水/300ml

鶏ガラスープの素/大さじ1 1/3杯

鶏もも肉/120g

片栗粉/小さじ1杯

カブの葉/80g

七味/小さじ1杯

塩麹/小さじ2杯

砂糖/小さじ1杯

ごま油/適量

ごま/適量

(作り方)

1)フライパンにごま油を敷いて、カブの葉を細かく刻んだ物を加えて炒めます。

しんなりしたら、砂糖、七味、塩麹、を加えて味を整えます。

2)鍋にすりおろしたカブ、水、鶏ガラスープの素、小さく切った鶏肉を加えて火にかけます。

沸騰して、鶏肉に火が通ったら、アネッリを加えてアネッリの指定の茹で時間煮込みます。

最後に水溶き片栗粉でトロミをつけます。

3)お皿に2)を盛り付けて、その上に1)のカブの葉とゴマを散らします。