みなさま。おはようございます。

今日も晴天、お洗濯日和ですねぇ~ビックリマーク


今日はあさから、抹茶を入れて、昨日アシスタントにもらった京都大原の豊寿庵の胡麻大福とずんだ大福を2個も平らげてしまいました~。。。

お抹茶のお茶碗、地震で壊れてしまったので・・・

カフェオレボウルで、立ててみました~w


キリリと目が覚め、シャキーンとしたので、今日も一日活動的に過ごせそうです。

みなさまも素敵な週末をお過ごしくださいね。


今日は出世魚のスズキについてご紹介させて頂きます。

スズキ以外は、あまり聞きなれないと思いますが。。。

コッパ→セイゴ→フッコ→スズキと名前を変えて成長していきます。


スズキは低脂肪で高蛋白なあっさりとした食べやすい白身魚で、ビタミンAとDが豊富に含まれています。

ビタミンAには、皮膚や粘膜を健康に保つ働きや目の健康を保つ働きや免疫機能を維持する働きがあります。

またビタミンEも含まれていますので、野沢菜に含まれているビタミンCを一緒に摂ると相乗効果で免疫力がアップします。

よかったらつくってみてくださいね。


料理研究家 青木敦子のブログ





<野沢菜とスズキの生クリーム和えパスタ>2人分

パスタ/150g

野沢菜/120g

スズキ/120g

ニンニク/1片

アンチョビ/2切

生クリーム/大さじ6杯

オリーブオイル/適量


(作り方)

1)フライパンにオリーブオイル、スライスしたニンニクを加えて弱火にかけます。

ニンニクの香りが出たら、アンチョビを加えて溶かします。

そこに、あらみじん切りにしたスズキと野沢菜を加えて炒めます。

しんなりしたら、生クリームを加えて混ぜ合わせます。

2)1)のフライパンにパスタに茹で汁をレードル1杯分、アルデンテに茹でたパスタを加えて絡め、お皿に盛りつけます。