みなさま。おはようございます。

今日も晴天、気持ちが良いですね~晴れ


今日は手抜き料理の1つ、クスクスを使ったお料理をご紹介させて頂きたいと思いま~す!!


オクラを刻むと、ネバネバと糸を引きますが、このヌルヌル成分の正体は、水溶性の食物繊維のペクチンとムチンと呼ばれるものです。

ムチンは胃の粘膜を保護して、コレステロールや糖分の吸収を抑制し、肝臓や腎臓の機能を高めてくれると言われています。

ペクチンは、糖分の消化吸収速度をゆるやかにして血糖値を安定させる働きがあるので、糖尿病予防に効果的ですね!!


これらには整腸作用も期待できるので、便秘解消にうってつけの食材だと思いますので、便秘気味だなぁ~と思ったら、薬を飲む前にオクラに頼ってみてはいかがですか?


超簡単ですので、良かったら作ってみてくださいね。


料理研究家 青木敦子のブログ



<カマンベールとトマトのクスクス>2人分

クスクス/120g

水/160ml

鶏ガラスープの素/大さじ1 1/3杯

鶏もも肉/100g

オリーブオイル/大さじ2杯

カマンベール/100g

トマト/1個

オクラ/4本

塩・胡椒/適量

(飾り)

パセリの微塵切り/適量

オリーブオイル:/適量


(作り方)

1)鍋に水、1,5㎝角に切った鶏もも肉、鶏ガラスープの素を加えて火にかけます。沸騰して鶏肉に火が通ったら、1㎝角に切ったトマト、小口切りにしたオクラを加えます。

2)1)の鍋の火を止めて、クスクス、1、5㎝角に切ったカマンベール、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせ、蓋をして10分間蒸らし、塩、胡椒で味を整えます。

3)お皿に盛りつけて、パセリのみじん切り、オリーブオイルを振りかけます。