みなさま。おはようございます。

今日もお天気が良くて気持ちがいいですね~。

今日はオーダーした棚が届くはずなので、ウキウキしていますラブラブ

でもお昼からお出かけしちゃうので、それまでに届くのか?やきもきしています・・・叫び

10日~2週間でお届けって書いてあったのに。。。

お正月を挟んだからか、1ヶ月以上かかってしまいました。。。。

待ちぼうけをした分期待が膨らみます!!!


では、皆様も素敵な週末をお過ごしくださいませ。


今日は野沢菜を使ったレシピをご紹介させて頂きます

野沢菜は野沢温泉のお土産としても有名ですよね。

ず~っと野沢菜温泉かと思っていました・・・が、つい最近、長野の方とお話をしている最中にご指摘をうけ、あ~。。。。と間違いに気づきました。。。


そんな野沢菜には、カルシウム、βーカロテンやビタミンCが豊富に含まれています。

また辛味成分のアリルイソチオシアネートには血栓を溶かす働きもありますし、

水分バランスの調整をしてくれ、むくみ予防の効果も期待できるカリウムも豊富に含まれています。


よかったら作ってみてくださいね。


料理研究家 青木敦子のブログ



<野沢菜としめじのオイスターソース和えパスタ>2人分

パスタ/150g

野沢菜/140g

卵/2個

しめじ/100g

ごま油/適量

オイスターソース/大さじ1 1/3杯

粒マスタード/小さじ2杯

砂糖/小さじ1杯


(作り方)

1)フライパンにごま油を敷いて、子房に分けたしめじ、しめじと同じくらいの長さに切った野沢菜を加えて炒めます。しんなりしたら、砂糖、粒マスタード、オイスターソースを加えて味を整えます。

2)1)のフライパンにパスタのゆで汁をレードル1杯分、アルデンテに茹でたパスタを加えて絡めます。

最後に、ごま油を少し敷き、溶いた卵を加えて炒り卵を作って混ぜ合わせ、お皿に盛りつけます。