みなさま。おはようございます音譜

今日も晴天晴れ気持ちがよいですね~。


肌の乾燥が気になる昨今。

昨日はオリーブオイルを塗って寝たので、今日の朝はツヤツヤキラキラ

ついでに風邪予防に、朝から、ぐぐぐい~っと、大さじ1杯のオリーブオイルを飲んだので、今日も一日元気に走り続けたいと思います馬


今日ご紹介させて頂くパスタでは、リンゴを使って作ってみました。


リンゴには、疲労物質の乳酸の代謝分解を促し、筋肉への蓄積を防止し、疲労回復効果に役立つクエン酸やリンゴ酸が豊富に含まれています。

仕事始めから飛ばしすぎて、ちょっと疲れちゃったなぁ~という方は、是非、リンゴリンゴを皮ごとがぶりドンッと噛んで、疲労を回復しちゃってください!!

またフラボノイド系ポリフェノールの1種のカテキンやケルセチンも豊富に含まれていますので、強い抗酸化作用があり、活性酸素の除去が期待できます。

皮にはポリフェノールの1種、アントシアニンが含まれていますので、皮ごと食べるとより効果的ですね。


ちなみに今回一緒に混ぜ合わした玉葱のすりおろしにもケルセチンが豊富に含まれていますので、ダブルでその効果を発揮しています!


良かったら作ってみてくださいね♪


料理研究家 青木敦子のブログ


<リンゴと玉葱のすりおろしパスタ>2人分

パスタ/150g

Aりんごのすりおろし/1/2個分

A醤油/大さじ2杯

A砂糖/大さじ1杯

A酒/大さじ1杯

Aごま油/大さじ1杯

A玉葱のすりおろし/1/4個分

A豆板醤/耳かき1杯

ズッキーニ/1/2本

豆腐/1/2丁

鶏ささみ/2本

酒/小さじ2杯

ごま油/適量

いりごま/大さじ2杯


(作り方)

1)鶏ささみは耐熱皿にのせ、酒をふりかけ、ラップをしてレンジで1分程度、温めます。

火が通ったら、さいておきます。

2)フライパンにごま油を敷いて、1)のささみ、千切りにしたズッキーニを加えて炒めます。ズッキーニがしんなりしたら、1㎝角に切った豆腐を加えて炒め、Aを加えて混ぜ合わせます。

3)2)のフライパンに、アルデンテに茹でたパスタを加えて絡めます。

4)お皿に盛りつけて、いりごまを振りかけます。