みなさま。おはようございます!

昨日から、仕事はじめ。という方が多かったのではないでしょうか?

私も、昨日から、仕事始めでした。

今年も素敵な一年になりそうで、わくわくしていますラブラブ

昨年までの出会ったみなさまは、私にとって大切な大切な宝物。

そして、今年新たな出会いも、私にとって光り輝く素敵な宝物になる事と思います。

1つ1つの出会いを大切にして、そして感謝して、今年も素敵な1年を過ごしていきたいなぁと思います。

みなさま。

今年もよろしくお願いいたします。


今日はほうれん草とレンズ豆を使ったパスタをご紹介させて頂きます。

ほうれん草には、鉄分、βーカロテン、ビタミンCが特に豊富に含まれています!!

100gのホウレン草を食べると、これらの1日の摂取量を摂取できるといわれています。

女性は、貧血の方が多いと思いますので、積極的に鉄分を摂取したいですね。

鉄分は、ビタミンCと一緒に接種すると吸収率がアップしますので、ほうれん草にはビタミンCが含まれていますので、貧血予防に効果的です。


ホウレン草のゆで方ですが、イタリアでは、水は使わず、洗ったホウレン草を鍋にそのまま入れて蓋をし、弱火で、ほうれん草の水分だけを利用して、無水で、蒸しています。

水溶性のビタミンは水に溶け出てしまうので、栄養面を考えるとこのやり方の方が良いですし、甘みが強く仕上がるような気がします。


是非、一度、このやり方でやってみてくださいね!!おすすめです♪


料理研究家 青木敦子のブログ



<ほうれん草とレンズ豆のパスタ>2人分

フジッリ/120g

ほうれん草(茹でた物)/180g

ベーコン/80g

レンズ豆/40g

トマトホール缶/1缶(400g)

ブラックオリーブ/6個

コンソメ/小さじ2杯

コチュジャン/小さじ1杯

オリーブオイル/適量

塩・胡椒/適量


(作り方)

1)フライパンにオリーブオイルを敷いて、短冊切りにしたベーコンを加えて炒めます。

ベーコンに火が通ったら、さっと茹でて水気を切って3㎝長さに切ったほうれん草、スライスしたブラックオリーブ、レンズ豆を加えて炒め、塩、胡椒をします。

2)1)のフライパンに漉したトマトホール缶、コンソメ、コチュジャンを加えて少し煮詰め、塩、胡椒で味を整えます。

パスタの茹で汁をレードル1杯分、アルデンテに茹でたフジッリを加えて絡め、お皿に盛りつけます。