みなさま。こんばんは。

昨日はブログ&レシピ紹介をお休みしてしまったので、今日は2つ続けてご紹介させて頂きたいと思います。

今日はお味噌を使ったレシピをご紹介させて頂きます。


お味噌には、有効成分の大豆サポニン、レシチン、イソフラボンなどが豊富に含まれています。


大豆サポニンは生活習慣病の予防にも役立ちますし、ダイエット効果も期待できるといわれています!


レシチンは丈夫でしなやかな血管を作るためにも不可欠な物ですし、記憶力の維持や向上にも効果があるといわれていますので、積極的に摂取したい成分の1つですね。


イソフラボンはポリフェノールの1種で、骨粗しょう症の予防や女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするといわれていますので、女性の方は特に積極的に摂取したいですね。


日本の伝統的な調味料。

本当に優れものです!!


良かったらつくってみてくださいね。


料理研究家 青木敦子のブログ


<味噌風味パスタ>2人分

パスタ/150g

エシャレット/4個

きゅうり/1本

紫玉葱/1/2個

ミニアスパラ/8~9本

生ハム/60g

A味噌/大さじ1 1/3杯

A酢/大さじ1 1/3杯

A砂糖/大さじ1 1/3杯

A鶏ガラスープの素/小さじ1杯

Aごま油/小さじ1杯

ごま油/適量

(飾り)

パルミジャーノ/適量


(作り方)

1)フライパンにごま油を敷いて、千切りにした生ハムを加えて炒めます。

生ハムに火が通ったら、スライスした紫玉葱、千切りにしたきゅうり、小口切りにしたエシャレット、半分に切ったミニアスパラを加えて炒めます。

2)野菜がしんなりしたら、Aを加えて混ぜ合わせます。

そこに、パスタの茹で汁をレードル1杯分、アルデンテに茹でたパスタを加えて絡めます。

4)お皿に盛りつけて、パルミジャーノを振りかけます。