みなさま。おはようございます。

今日のクリスマスクリスマスツリーは晴天晴れ

気持ちが良い朝ですね~音譜


今日は鶏肉をバルサミコ酢で煮込んだパスタをご紹介させて頂きます。

市販のバルサミコ酢を半量まで煮詰めると、酸味がまろやかになり、まるで、高級バルサミコ酢のトラディツィオナーレのような味わいになりますよ~。


私は1本は、買ってきたらすぐに1本分を火にかけて、半量まで煮詰めて、保管しています。

とってもおすすめなので、是非やってみてくださいね。


では、今日も素敵な一日、そして素敵なクリスマスをお過ごしください!


料理研究家 青木敦子のブログ


料理研究家 青木敦子のブログ




<鶏手羽元のバルサミコ酢煮>2人分

ロテッレ/100g

鶏手羽元/6本

Aバルサミコ酢/大さじ3杯

A醤油/大さじ3杯

A白ワイン大さじ3杯

A砂糖/大さじ1杯

塩・胡椒/適量

オリーブオイル/適量

アボカド/1/2個

トマト/1/2個

(飾り)

クレソン/適量


(作り方)

1)フライパンにオリーブオイルを敷いて、鶏手羽元を加えて焼きます。

全面に焼き色がついたら塩・胡椒をして味を付けます。Aを加えて混ぜ合わせ、弱火で時々かき混ぜながら煮詰めます。

2)煮詰まってきたら、パスタの茹で汁をレードル杯分、アルデンテに茹でたロテッレを加えて絡めます。

最後に、1㎝角に切ったトマトとアボカドを加えて混ぜ合わせます。

3)お皿に盛りつけて、クレソンを飾ります。