みなさま。おはようございます。

今日は試作&クリスマス用のパネットーネ作りをしています。


むかし、イタリアに住んでいた時、クリスマスクリスマスツリーの時期になると色々な方からパネットーネを頂き、1ヶ月近く一緒に住んでいたお友達と毎朝、朝ごはんはパネットーネを食べていました!

それに、朝ごはんだけじゃ食べきれず、食後のデザートにも。。。ケーキ

パネットーネを見ると、なんだかその時の事を思い出し、微笑ましい気持ちになります音譜


この前のイタリア滞在時には、もう、店頭にも、スーパーにも、所狭しとパネットーネが並んでいて、幸せがあふれていました~ラブラブ


私も、少しだけ、おすそ分けできたらなぁ。。。ってこの時期になると大量に作ります。


みんなに幸せが訪れますようにドキドキ


料理研究家 青木敦子のブログ



<カリフラワーの豆乳クリームパスタ>2人分

パスタ/150g

(豆乳クリームソース)

玉葱/1個

カリフラワー/10~12房(120g)

コンソメ/小さじ2杯

豆乳/300ml

オリーブオイル/適量


ブロッコリー/10~11房(小さめ)

カリフラワー/10~11房(小さめ)

トマト/1/2個

ニンニク/1片

唐辛子/1/2本

オリーブオイル/大さじ2杯

塩・胡椒/適量


(作り方)

1)豆乳クリームソースを作ります。

フライパンにオリーブオイルを敷いて、スライスした玉葱を加えて炒めます。

アメ色になったら、カリフラワーを加えて炒め、豆乳、コンソメを加えて混ぜ合わせます。

それを、ハンドミキサーでペースト状にします。

2)フライパンにオリーブオイル、スライスしたニンニクを入れて弱火にかけ、香りを出します。

香りがでたら、小口切りにした唐辛子を加えて香りを出します。香りが出たら、小さく子房に分けたブロッコリーとカリフラワーを加えて炒め、塩、胡椒で味を整えます。

3)2)のフライパンにパスタの茹で汁をレードル1杯分、アルデンテに茹でたパスタを加えて絡めます。

最後にトマトを加えて混ぜ合わせます。

4)お皿に1)の豆乳クリームソースを敷いて、その上にパスタを盛り付けます。