みなさま。おはようございます!

今日は、晴天晴れ

気持ちの良い朝ですね~。。。


時差ボケも解消しましたし、日本に戻ってきてからは、おすしやおせんべいや佃煮やお豆腐を食べて“The日本”にひたっています。。。

海外もいいですが、やっぱり日本はいいですね。

つくづく、日本人で良かった~って思います音譜


今日は和テイストのパスタをご紹介させて頂きたいと思います。

良かったら作ってみてくださいね。

料理研究家 青木敦子のブログ


<イカとさつまいもの煮物パスタ>2人分

ペンネ/100g

イカ/1杯

さつまいも/100g

人参/60g

A酒/100ml

Aみりん/大匙4杯

A砂糖/大匙1杯

醤油/大匙1 1/2杯

オリーブオイル/小さじ2杯

バター/10g



(作り方)

1)フライパンにオリーブオイルを敷いて、皮をはいで7~8mm幅の輪切りにしたイカ、乱切りにしたさつまいもと人参を加えて炒めます。

全体に油がコーティングされたら、Aを加えて弱火で煮込みます。

2)さつまいもと人参が柔らかくなってきたら、醤油を加えてさらに煮込みます。

3)2)のフライパンにペンネの茹で汁をレードル1杯分、時間通りに茹でたペンネを加えて絡めます。

最後に、バターを加えて良く混ぜ合わせ、お皿に盛りつけます。