みなさま。こんばんは。

本日、無事、日本に戻ってまいりました~飛行機

日本も寒いですね。

でもトランジットのパリがめちゃくちゃ寒くて。。。思いっきり冬を感じました。

フィレンツェ→パリ行きの飛行機が離陸とともに機体がものすご~く揺れて・・・

乗客どうし顔を見合わせたり、大丈夫この飛行機??と言っている人もいて・・・

ちょっとあせりましたが・・・ガーンあせる

ふ~。無事到着しました~ニコニコ

50キロ近くある荷物を持って帰ってきたので、きっと明日は筋肉痛かと思います。


今日は18時半から学校があるけど、思った以上にやらなくていけない事が目白押しなので、お休みして、ゆっくり湯船につかって、明日からの怒涛の日々を乗り越えたいと思いま~す音譜


今日は、らっきょう入りのトマトパスタをご紹介させて頂きたいと思います。

料理研究家 青木敦子のブログ


<

/p>

<らっきょう入りトマトパスタ>2人分

パスタ/150g

ニンニク/1片

タラ/1切れ

らっきょう/12~13粒 (40g)

トマトホール缶(またはパッサート)/1缶(400g)

パプリカ/1/2個

オリーブオイル/大匙2杯)

砂糖/小さじ1杯

塩・胡椒/適量

(飾り)

オリーブオイル/適量

バジル/適量



(作り方)

1)フライパンにオリーブオイル、スライスしたニンニクを加えて弱火にかけます。香りが出たら、5mm幅にスライスしたタラ、らっきょうと同じ長さの千切りにしパプリカ、スライスしたらっきょうを加えて炒めます。

らっきょうがしんなりするまでよく炒めます。

2)らっきょうがしんなりしたら、漉したトマトホール缶、砂糖を加えて煮詰めます。煮詰まったら、塩、胡椒で味を整えます。

3)2)のフライパンにパスタの茹で汁をレードル1杯分、アルデンテに茹でたパスタを加えて絡めます。

お皿に盛りつけて、バジルを飾り、オリーブオイルをふりかけます。