みなさま。おはようございます。

今日は、朝7時にアシスタント達に入ってもらって、朝ごはんを一緒に食べたあと、準備をしてもらっています。
クリスマスやバレンタインのお料理も作るので、季節先取りですが、こう暑くては、なんだか全然イメージわきませんね。

例年ならば、そろそろ店頭に並び始める食材が、この暑さの影響で、まだ店頭には並ばないとの事。。。

急遽、食材を変更しました。

15年ちかく、9月の15日過ぎには間違いなく店頭に並んでいたのに。。。。

どこかが変です。

いったいどうなってしまうのでしょう。。。ね。

今日はマッシュルームをたっぷり使ったパスタをご紹介させて頂きます。

マッシュルームは旨みがとても強い食材なので、旨みの余韻が口に中でながく続くと思いますので、是非、作ってみてくださいね。

料理研究家 青木敦子のブログ
今日も1票応援頂けますと、とても励みになります。
よろしくお願いいたします。
<マッシュルームと豚のひき肉のパスタ>2人分

パスタ/150g

ニンニク/1/2片

唐辛子/1/2本

マッシュルーム/10個

豚ひき肉/50g

オリーブオイル/大さじ1杯

イタリアンパセリ/4~5枝

塩・胡椒/適量

白ワイン/50ml

トマト/1個

バジル/適量


(作り方)

1)フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたニンニク、小口切りにした唐辛子を入れて香りを出しま

  す。香りが出たら、豚ひき肉を入れて炒めます。豚ひき肉に火が通ったら、みじん切りにしたマッシュル

  ームを加えて炒めます。塩、胡椒をし、イタリアンパセリのみじん切りを加えて混ぜ合わせます。

  そこに白ワインを加えて、水分がなくなるまで煮詰めます。

2)1)のフライパンにパスタの茹で汁をレードル1杯分とアルデンテに茹でたパスタを加えて絡めます。

  火を止める直前に1㎝角に切ったトマトを加えて混ぜあわせます。

  お皿に盛りつけてバジルを飾ります。