東日本大震災から6年が経ちました

 
私がアメリカ在住中に起きた地震…
 
たまたま日本のテレビ番組を生放送で見ていた時(アメリカでも日本のテレビ番組を生放送で視聴出来るようにしていた為)
 
 
 
突然、テレビ番組がニュース速報に変わった事を記憶しています
 
 
 
アメリカにいた私に出来た事は
友人が陸前高田の病院に勤務している人と知り合いで、その方から情報を貰い、必要な物資をアメリカから送る事だけでした
 
 
アメリカに住む日本人で集まり、皆んなで募金の為にたこ焼きやお好み焼きを作って売り
 
 
その資金でアメリカで避難所にいた子供達の為に学用品を買い、日本のアメリカ軍に送り
 
 
そこから米軍の手を借りて、陸前高田まで運んで貰いました
 
 
今から思えば僅かな事しか出来ずに、遠くから東北の地を心配するばかりだったように思います
 
 
今でも住み慣れた土地を離れて生活していらっしゃる方々が沢山います
 
 
最愛のご家族を亡くされた方々の気持ちを考えると、癒える事なく本当に辛く悲しい思いでいらっしゃると思います
 
 
 
まだまだ何か私にも出来る事を…と、改めて思いました
 
 
 
この震災で亡くなられた皆様のご冥福を心からお祈り致します