News from Kitchen Paradise

お料理とお花のサロン【AKO à Table】の日記です。

レッスン風景や毎日の暮らしの中で、私が強く心動かされたこと・人・モノたち。

ささやかな日々の断片を、気ままに書き綴っています。



お暇な時に覗いてみて下さい。


テーマ:

5月プチレッスンが
9日よりスタートしました♪  


{6B822A3C-ED83-49D9-B427-9F3025337B8D}



テーマは
「フレンチお惣菜のおいしい秘密」にて
お送りしています。

メニューは
☆チーズ風味のパン・ド・マカロニ

☆シトラスチキンローストと焼きリンゴ

☆ポム・フリットみたいな
                           ダイコン・フリット

☆料理のアクセントになる
  おろし塩しょうがとアンチョビパセリオイル

☆アサリとベーコンのトマトカレースープ

☆赤ワインヴィネガー入りの
                 いちごジャムと甘酒ミルクアイス


たとえば。

チーズスフレ生地に
ペンネとハムを混ぜ込んで焼いてみたり‥♪




{BD0F8EAD-9BCA-4D7B-BE67-732BDCB1711C}



アンチョビパセリオイルで
新じゃがとインゲン、
焼きズッキーニでサラダを作ってみたり‥♪



{62121DC8-FFF9-4F0D-91B5-CC959C9A489B}



甘酒アイスクリームに  
赤ワインヴィネガー入りの
いちごジャムを合わせてみたり‥!


気ままで自由なメニュー(笑)。









{EE397931-9C16-4F90-90F2-AB6086F0AB19}



張り切ってやっとります!



下の写真は、
レッスンがスタートする直前、
レシピを整えるアシスタントさん♪


{4005DBB8-3568-4EC6-A783-045B81F6BC0F}


お越し下さる皆様、
デリカテッセン風フレンチお惣菜のメニュー、
どうぞお楽しみに‥‥!









テーマ:


昨日にて

4月プチレッスンが全て終了致しました。



テーマは

「赤&白たこ飯のオリエンタルプレート」






{F2A3EAFD-66DF-4A35-A83A-30C9CCCDD624}



あえて器で仕切らず

ワンプレートに盛り付けたのは、

メニュー同士の

「フュージョン」を

楽しんで欲しかったから…!





{832CB314-7761-4F96-950A-7C4B30126765}



音楽の世界に限らず

料理の世界だって、

もっともっと自由に、気ままに、

となりのおかずと

ジャムセッション(笑)。



蕗味噌ブルーや

スパイスまみれの卵、

カンタン2種類のサラダに

ふわっと鶏つくね…!



リズムがつくように

味わいを変えて楽しいプレートに♪


今回のメニューは
お弁当にもピッタリなんです♪



{D22EE741-95E3-4A2B-9214-476F6BC21E5E}


お味噌汁はサービスメニューですが
皆さんとっても喜んで下さいました。

これ、なんとスパム入り…!

そう、あのスパム入りの
お味噌汁なんですよ♪




{B86E2AB4-1BFA-40DC-B0A7-13AF8421700A}



デザートは
カンタンパルフェ。

手順をひとつ減らして混ぜるだけなのに、
超絶美味!

その秘密は
【黒糖×ショコラ×ダークラム】
の合わせ技だから。



今回のレッスンが、
皆さんにとって
新しい味覚の扉を開ける
きっかけになればいいな…と
思ってます。

お越し下さいました皆様、
本当にありがとう!


今日から楽しいゴールデンウィーク♪
どうぞ健やかにお過ごし下さいね♪










コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大変遅くなりましたが、 
3月に開催しました
お持ち帰りの会
「お寿司の会」の写真を
ご紹介しますね♪

一足早くサロンの中は桜が満開…!

お花見を楽しんで頂きながらの
レッスンとなりました。



{4B5C42E6-13FF-45D9-AF12-C0AE1B1945E2}



この季節になると登場する 
桜色の折敷。

これをお出しすると
「春が来たなぁ…♪」と毎年実感します…。
 

13種類のメニューを盛り付けて
試食タイム♪

{DD44109F-6ECC-4902-8442-90D3AC66ED43}


江戸前風の甘口卵焼きや
簡単鯛ご飯、
ふきのとうや新玉ねぎのフリット、 
マスカルポーネ入りの
海老とスナップえんどうの白和えetc…

楽しいお花見弁当となりました♪


お持ち帰りの巻き寿司は
築地より取り寄せた容れ物に
桜のお熨斗をつけてお渡し…♪

{25380BD7-122A-4CB7-B14F-DD06E857591C}


巻き方は色々ありますが、
1番カンタンで失敗しないやり方を
ご紹介しましたよ。


こちらは
生徒さんが送って下さったお写真♪
綺麗に巻けてます!!



{505BADDF-4CC2-450B-9EEA-4D76ECE94B7D}



デザートは
この季節ならではのうぐいす餅を
京都のまろやか煎茶と共に…♪ 

青きな粉の香りがポイント。

中は通常漉し餡なのですが、
私が好きな粒餡で作ってみました (笑)。



{10329BF3-1779-4F73-84B2-F0AFE8B0242B}



春尽くしだった
お持ち帰りのお寿司の会。 

お家ですぐに作っていただける
メニューをご紹介しましたのて、
お越し下さった皆様
ぜひ作ってみて下さいね!


お持ち帰りの会次回は、
6月に開催する「スパイスカレーの会」。

2種のカレーをご紹介予定ですよ!
どうぞお楽しみに♪


レッスンお申し込みは
こちらからどうぞ♪→☆☆☆






コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日よりプチレッスンスタートしました♪


{79EF7E9C-E231-4B9F-AF19-FC14B9E0C11E}


3月から続いている

お持ち帰りの会(お寿司の会)、

グランレッスン、

そしてこのプチレッスン全てが

和食メニューなので、


色んな角度からアプローチして

ご紹介しています。


今回のレッスンのメインは

なんといっても二種類のたこ飯!


「赤たこ飯」と「白たこ飯」と

命名した真逆の味わいのたこ飯は、

どちらも思いがけない美味しさ♪


そしてデザートは

「ラムとショコラの黒糖パルフェ」。


{DDFF0062-6451-4A5F-BCAF-B4F63578CF74}



混ぜるだけのお手軽デザートは、

皆さんにとっても好評です♪



その他のメニューは

●ふわっと鶏つくね バター醤油風味

●焼き鳥屋さんのおつまみキャベツ

●プチトマトの和風サラダ

●スパイスまみれの卵


サービスメニューとして、

スパム入り(!)お味噌汁や

「蕗味噌ブルー」とネーミングした

個性的な一品も…♪




{3A47A3BC-8797-4903-9692-FBBE1EBD2A32}



最近暖かくなってきて毎日ウキウキ♡

ほんとに麗しい季節ですよね。




{E9D063E8-4FC5-48BC-A4DE-A9169284C92F}


今の季節を閉じ込めたような
フラワーアレンジがテーブルを飾っていますよ♪



{71852149-B0F8-4827-A3A1-F312A869BF4B}



お越しくださる皆様、
どうぞお楽しみに…!

お腹空かせて
お越し下さいませ♪

サロンにてお待ちしております。









テーマ:

あっという間にもう4月…!
桜咲き風ぬるむ春の到来ですね♪  


アコアターブルのグランレッスンは
創作和食のコースでスタートしました。

テーブルは「花鳥風月」がテーマ。

日本未発売の素敵なオブジェ達を使い、
「ジャポニズム」を表現しています♪

毎回毎回頭を悩ませるテーブル。
(お料理もですが…)

しかし必ず 
新しいことにチャレンジするよう
心掛けています。

まるで着物柄のような
コットンサテンのナプキンは
私のお気に入り♪


 

{BB73A8BA-C883-4088-A1A2-6474A59B8C89}



そして
エル・グルメにも紹介された
素敵な食器も今回のレッスン期間中
アコアターブルにて扱っていますよ。

質感といい、形といい、 
すごくすごーくイイ!
(お値段もカワイイ!)

春のお茶時間が 
楽しくなること請け合いです♪



{2B88EEEE-5A45-444C-AFF3-E6E97D3C6A06}



お越し下さる皆様、
ぜひ手に取って下さいね♪
 
追って

5月、6月のレッスンスケジュールが出ました♪
お申し込みはこちらから♪→☆☆☆  

皆様にお会いできますことを
スタッフ一同お待ち申し上げております。








コメント(0)  |  リブログ(0)