新年あけましておめでとうございます。



今年もアコアターブルをよろしくお願いします‼



新年はたくさんの生徒さんにお節を復習していただいてSNSを嬉しく拝見させて頂きました。



今年も新しいことにも挑戦しながら、生徒さんに楽しんでいただけるようなレッスンをしていきたいと思います。



明日から始まるレッスンはプチレッスンからスタートです。


       煮込みとヘルシー和え物

昨年は、豚肉のビール煮をレッスンしました。


今年の簡単で、少ない材料でつくる煮込み料理は、エスニック風豚肉とアサリの煮込みです。



煮込みの付け合わせに、ヘルシー和え物二種類をご用意します。



タコとミニトマト・きゅうりの羊飼いサラダ


しいたけと水菜の味噌バター醤油和え  柚子の香り


羊飼いサラダは、カッテージチーズをアレンジして和え物にしていきます。



どちらもヘルシーな和え物ですのでさっぱり頂いてもらえると思いますよ。



昨年クリスマスグランレッスンでご紹介したパンデピス!!



こちらもたくさんの生徒さんに復習していただいて好評でした。



グランレッスンに参加できなかった生徒さんにも喜んでいただけるようにスイーツはズッキーニブレッド ラムクリームと共にをご紹介します。



パンデピスをもっとシンプルに、ズッキーニブレットをお楽しみください。



ラムクリームと合わせると一段とおいしさがアップしますよ。



全4品のご紹介です。



今年もたくさんの生徒さんにお会いできますように。



スタッフ一同心よりお待ちしております。




アシスタント  mayumi








AD
クリスマスのレッスンが終わり、


アコアターブルは今年最後のレッスン、お節の会が始まりました。


お節の会!!先生の得意なお節レッスンは、先生のお母様、お婆様から譲り受けた品々をご紹介しております。


ふっくらつやつや黒豆。

栗きんとん。

竜眼巻き。

岩石卵。

ピリ辛ごま風味のメープルシロップ田作り。

ママなます。

サーモンの柚香漬け。

だて巻き。


他にもレシピにない品々もあります。

2日目に食べるお雑煮は、お餅を入れなくてもお汁だけでも頂きたくなる味。

デザートには、先生のお母様が栗きんとんを作った時に余った材料で作ってくれたものをご紹介。


お持ち帰りのお品は「田作り」です。


メープルで仕上げることで、べたべたしたり、ひっついたりしないんですよ。




玉子のお菓子のような岩石卵。


脇役的なお節の1品ですが、ないと寂しい1品でもありますよ。


お料理教室でしか習えないお節の知識なども今回のレッスンでたくさん感じてもらえたらうれしいです。


今年最後のレッスンお節の会!!
スタッフ一同お待ちしております。




アシスタント mayumi
AD
本日からアコアターブルは、グラン♪クリスマスレッスンが始まりました。


プチレッスンのパーティースタイルレッスンに来ていただいた生徒さま❤


今回のグランは、プチのカジュアルスタイルとはガラッと雰囲気を変えて「ノエル・モノクローム」シックでエレガントなテーブルコーディネートになっています。


メインカラーはグレーですよ。


テーマは~French styleで迎えるクリスマス~


コンテンポラリーとトラディショナルを組み合わせたコースです。


メニューは、

★焼きカリフラワーのムース・トマトのジュレ
    あぶったホタテ貝柱


★ニンジンのパンデピスとそのクリーム
    軽くスモークしたフォアグラのソテーと共に


★鴨のロースト りんごとスパイスの香り


★キャラメルチーズケーキのための3種のソー      ス  カフェオーレの泡  ショコラの砂



メインは鴨のローストです。


臭みのない鴨肉を甘いりんごソースとスパイスの2種の香りで楽しんでいただきます。


ニンジンのパンデピスと一緒に盛り付けられるのはフォアグラです。




食材にも贅沢に拘りぬいたクリスマスレッスンになっています。


皆様に素敵なクリスマスレッスンをお届けできますように。


心よりお待ち致しております(^-^)

 




アシスタント  mayumi












AD
本日よりakoatable X'mas lesson petit が始まりました。



テーマは、

パーティーを遊ぼう♪パーティースタイルレッスン



本日よりakoatableはクリスマス一色です。



クリスマスソングを流しながら、プチはポップなテーブルコーディネートの中、みなさんにパーティーを楽しんでいただけるようなスタイルになっています。



メニューは

☆生ハムと柿  そして柿のスープ

☆サーモンのトリオで食べるクロスティーニ

☆タブレのミルフィーユ  デュカのアクセントで

☆安納芋とポークのメレンゲ包み焼き

☆ラムレーズンのアフォガード


今回、クスクスを使ったサラダをミルフィーユ仕立てにしていきます。



見た目も可愛くて、ミルフィーユのグラスが並ぶと、みなさんお写真に夢中になりますよ‼




パーティーは演出も大切!!



メレンゲ包みにした安納芋とポークの焼き上がり画像です。



メレンゲから取り出す時は、ゲストのみなさんにお見せしながらパーティーを盛り上げてみては!!??



蒸らすように焼き上がったポーク・安納芋はパサつかずしっとりした仕上がりです。






照明も新しくなりました。


クリスマスレッスンプチとグランのテーブルコーディネートはガラっと変わる予定です。



プチはポップなカジュアルスタイルになっています。



プチとグランの違いもみなさまに楽しんでいただけたらと思います。



スタッフ一同、みなさまにお会いできるのを楽しみにしております(^-^)



アシスタント  mayumi










 本日からプチレッスンが始まりました。


テーマは
フレンチ風ソースにエキゾチックなスパイス!!贅沢な煮込みハンバーグをマスターしよう‼


今回のレッスンは、プチとは思えないほどの内容となっていますよ‼


煮込みハンバーグ♪と言うより本格的なフレンチソースを家庭で再現できるレシピ・レッスンになっています。


贅沢な煮込みハンバーグ♪プチレッスンとしてはちょっと!!レベル高いです‼


テーブルセンターのお花もグランなみ。


先生プチレッスンですよね???
と、わたし何度も確認したくらいです笑


デミグラスソースもフォンドボーも使わず、身近なスーパーに売っている材料でつくるフレンチ風ソースで煮込んだハンバーグ♪


まるでポートワインで煮込んだようなソースです。


エキゾチックな香りが最後に口の中に広がりますよ。




ぜひ、レッスンで味わい、マスターしてみてください。


ハンバーグの他にサラダを3種用意致します。

・かぼちゃとさつまいものクリームチーズサラダ

・錦糸卵とキャベツのエスニックテイストサラダ

・焼きパプリカのバルサミコ酢のマリネ


・日替わりスープ



デザートは、
アフタヌーンティーのためのヴィクトリアケーキ・アップルシナモンバターと共に



カフェでもよく見かけるヴィクトリアケーキ。


アップルシナモンバターは、先生が何度も試作してこの味にたどり着きました。


酸味を加えることでしっとりとしたスポンジとよく合います。


コーヒー・紅茶どちらでも合うケーキですよ。


わたしは個人的に大好きなケーキです。




ヴィクトリアケーキもお楽しみに♪


みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。



アシスタント   mayumi