本日より、今年第1回目のお持ち帰りの会が始まりました。


お持ち帰りの会はお寿司の会》です。


テーマは、基本の太巻き寿司とすぐ出来ちゃう春のおかず


1,基本の太巻き寿司にはかんぴょうなど7品の具材を巻いていきます。



太巻き寿司は、生徒さんご自身で一本づつ巻いていただきます。


箱に入れてお持ち帰りしていただきますね。


早速、今日の生徒さんが太巻きをカットしてお写真を送ってくださいました。




恭子さん、ありがとうございます!


試食には
2,春を呼ぶお手軽鯛めしを召し上がっていただきます。




桜の塩漬け・桜の葉と一緒に春を感じてみてください。


3,リッチな白あえ
リッチな白あえにはマスカルポーネチーズをプラスしてありますよ。



4,和風タンドリーチキン  山椒風味
鶏肉をヨーグルトで馴染ませることで柔らかいお肉の仕上がりになっていますよ。



5,砂糖をきかせた江戸前卵焼き
甘いだけじゃないお出汁のきいた卵焼き
とっても美味しいですよ。


6,オニオンリングフライ
衣に炭酸水を混ぜることでふわっカリっと仕上がります!
オニオンとたらに芽をフライにしていきます。


7,うぐいす餅
和菓子は難しいイメージがありますが、白玉粉で簡単につくりあげるうぐいす餅ですよ。
青きな粉との相性もお楽しみに。


レシピにないお品もたくさんご用意しています。


ワンプレートで頂く春の和食。



アコアターブルでお待ちしております。




アシスタント  mayumi








AD

2月のプチレッスン、あったか煮込みレッスンが始まりました。


テーマは、大根・白菜でつくる冬のあったか煮込み料理


まだまだ寒い2月にぴったりな煮込み料理ですよ。



今日の生徒さんたちも、試食中体があつくなってきた!とぽかぽかしてみえました。



メニューは、

1,簡単プティ・サレと冬大根の黒ビール煮込み

ビールのほろ苦さがなんとも新しい味。

ビール効果で豚肉もとても軟らかい仕上がりですよ。

美味しいマスタードもご用意してありますので添えて召し上がってみてください。



2,頑張らなくても美味しく仕上がる♪
               アレンジ自在の白菜とキャベツ  
              のグラタン

白菜とキャベツの甘みとシーフードからでる旨味を味わえるグラタンです。

ホワイトソースがだまにならない簡単で美味しく、失敗しない作り方もデモしていきます!



3,発酵バターと2種の砂糖で作るフランス  
  仕込みのバタークッキー



このクッキーはフランスの伝統菓子でガレット・ナンテと呼ばれるものです。

甘さが強くなくサクサクの仕上がりで、ついついクッキーに手が伸びてしまいます。

紅茶と一緒に召し上がって頂きますね。



ぽかぽかあったかい煮込み料理、みなさんお楽しみに(^-^)






アシスタント   mayumi

AD

中華恋恋~

お知らせが遅れましたが「Grand Lesson」が始まりました。


2月のGrand Lessonは中華レッスンです。


テーマは、

中華恋恋~おうちで作りやすい中華おかず~


1,昔ながらの焼売 ネギ油とXO醤油風味

焼売の包み方はもちろんですが、ふわっふわの焼売をレッスンしていきます!

冷めてもおいしい焼売はお弁当にもぴったりですよ。





生徒さんたちが包んだ焼売です。




ふわっふわな焼売に仕上がりましたよ!

アツアツ・蒸したての焼売の試食をお楽しみに。


2,中華風お刺身サラダ



3,から揚げレンコン カレー甘酢餡まみれ

本来は肉団子にからめるとおいしい餡ですが、揚げたてのレンコンに合わせるのもオススメですよ。

中華の味付けとカレー粉の相性をお楽しみに。


4,春野菜によく合う蟹肉入り春色淡雪ソース

淡雪ソース!?って想像がつかないですよね!

簡単で見た目も豪華に。ふんわりソースで菜の花がメインな一品になりますよ。


5,上海オーソドックスソースで食べる油淋鶏



6,本格四川麻婆豆腐

以前プチレッスンでご紹介した麻婆豆腐ですがリクエストにお答えして、再度メニューに入れました。

焼きの麻婆豆腐をぜひマスターしておうちでも作ってみてください。

先生の麻婆豆腐は絶品です!!



7,レトロなレモンケーキ
ホワイトチョコレートがけ

バレンタインにもぜひ作っていただきたいレモンケーキですよ。



レシピにはありませんが、しじみと生姜のスープも麻婆豆腐の時にお付けします。



計8品の中華レッスン!!



すべて、復習していただきたいレシピばかりです。



みなさん❤お楽しみに❤



アシスタント  mayumi
AD

みなさま
あけましておめでとうございます。


本年もアコアターブルをよろしくお願い致します。


昨日からレッスン開始!!


プチレッスンが始まりました。


お正月食べすぎてしまった生徒さまカナヘイハート


まだまだお腹いっぱいレッスンで召し上がっていただきますよ!


プチレッスンのメニューは、パスタです。





          パスタスパルタレッスン



          パスタ3種類!!いきます笑



オイルパスタ★トマトパスタ★クリームパスタの3種類をレッスンしますカナヘイきらきら



       キャベツとアンチョビのパスタ★



           たこのトマトラグーパスタ★



                ★伝統的なカルボナーラ★





キャベツとアンチョビのパスタはペペロンチーノの応用編です。


オイルパスタの作り方の認識を変えてしまうデモですよとびだすピスケ2


キャベツの甘さとアンチョビ・にんにくの香りを楽しんでみてください!




パスタで一番失敗しないのがトマト系のパスタです。


レシピ通り作れば間違いなくレッスンの味が再現できると思いますカナヘイうさぎ


魚介のラグーソースはタコの旨味がたっぷり入っていますつながるうさぎ


白ワインにもぴったりですよ白ワイン




パスタで一番苦手…という方が多いカルボナーラ。。。


冷めると重く固くなりがちなカルボナーラですよね。。。


コツとポイントをマスターしてみてくださいつながるうさぎ




デザートは、

★ブレッドプディングと
                     ローズマリーのジェラート  

                     キャラメルウィスキーソース★


さっぱりとしたローズマリーのジェラート
にブレッドプディングは冬にぴったりなお菓子です。


ウィスキーを利かせた大人の味わいのソースもお楽しみにカナヘイハート





あこ先生お得意のパスタレッスンです!


3種類のパスタレッスン、みなさまお楽しみにとびだすうさぎ2




アシスタント  mayumi







今日から「お持ち帰りの会第4弾」

           テーマはスープとキッシュの会

始まりました!!!


アコアターブル今年最後のレッスンです。


メニューは、

★パートブリゼ
               砂糖が入らない折り込み生地

簡単につくりコツやポイント!をデモにてレッスンしていきます。



わたしも今日生徒でレッスンをうけましたが、なるほど~がいっぱいでしたよ。



★キッシュ  ロレーヌ

キッシュは2種類ご紹介しますので、こちらをみなさんに召し上がって頂きます。


ベーコンとチーズのキッシュは定番中の定番。


おいしく焼き上がっていますよ。



★キャベツ・アンチョビ・レモンとモッツァレラのキッシュ


こちらのキッシュはみなさんのお持ち帰りの分です。



ちょっと大人味のキッシュです。


ワインにも合うこと間違いなしです!


輪切りのレモンが見た目もオシャレですよね。


アクアコッタ  
   玉ねぎと落とし卵のスープ

キッシュの他にお持ち帰りしていただくのがスープです。


こちらのスープはレッスンでも召し上がっていただきます。


野菜を水で煮たスープと卵を使ったお料理です。


ホッとする味わいをお楽しみに。


★魚介のセビーチェ

さっぱりと!そして、スパイシーに食べるとおいしい1品です。



キッシュの横に添えられたらそれだけでご馳走になると思いますよ。


グレープフルーツとマスカットの白ワイ     ンゼリー  ミント風味


見た目も鮮やかでかわいいデザート。


甘さ控えめでオススメです。
ミントがアクセントになっていますよ。



他にもレシピにはありませんが2種類サラダをご用意しています。



ワンプレートでカフェっぽく盛り付けられたスープとキッシュの会。




お持ち帰りのキッシュとスープも可愛くラッピングしてお渡しさせて頂きます。


今年最後のレッスン!みなさんに喜んでいただけますように。


心よりお待ちしております(*´∀`)



アシスタント  mayumi