(今回は夫のカツヒコが記述)

昨日、年齢50歳でアルバイトをしている友人と一杯やりました。転職活動をしたところ、アパート建築と30年家賃保証の運営で、数々の地主を泣かせている喜ばせている、あの大東亜建託に受かったと言うのです。いちおう、上場企業だぞと胸を張っておりました。

彼は金融の事など全く知らず、あの悪名高き毎月分配型投資信託を買わされて、損切りも売却もできずにいる、投資の面ではしょーもない人なので、それが地主を丸め込んで高額のアパート建築に持ち込めるとは到底思えません。

だいいち不動産の事など、1ミリも知らないのですから、私としては心配でなりません。私のやっている不動産投資も、賃貸で利益を上げるっていう意味が分かってませんでしたから。不動産=転売益で儲けるものだと思っていたみたいです。

(30年一括借り上げ&家賃保証でけっこう社会問題になっている事すら、彼はよく分かっていませんでしたからね。)



その彼に、「よく受かったな、そうとう人手が不足しているから、誰であってもOKなんでしょ?」と意地悪にヒアリングしてみたところ、大東亜建託の採用条件などなどが、判明しました。分かった範囲内で書いておきます。

・退職証明書のある人だけを中途採用
・刺青の有無を確認(刺青禁止)
・希望年収を聞かれて1000万円と回答
・「それじゃダメだ」と言われて、減額するのではなくて4000万円に増額になった
・採用担当者「それくらい貰わないとやってられないからね」とポツリ
・ただし成果を出した時の年収で、契約獲れない人は月収30万円
・1年目に成果出さないと、2年目は月収15万円に半減(残業代込み)
・毎日残業は8時まではやって頂きますと要求



一方で、彼からの要望は1つだけ。東京以外での勤務はしませんからと。それはOKだそうです。採用されたら研修があるのかどうかとか、細部は全く分からないとの事で、一回面談を受けたら一発で採用になったらしいです。

だいたい彼、独身生活やっているし、現金は1億円持ってるし、その上に超絶ドケチ人間なので、株の配当で十分暮らせます。なんでわざわざ妙な会社に転職するのか、意味が分かりません。

と思ってストレートに聞いてみたところ、まだまだ将来に不安だしな、と言う答えが返ってきました。よう分からん。。それに、「今どき利回り5%の株なんてあるのか??」と聞いてきましたので、やはり投資の事は全く分かっていないようです。

どうもブラック企業の香りがプンプン漂ってくる大東亜建託ですけど、なんとか月収30万円の給料泥棒をしていただいて、ブラック企業を仰天させるブラック社員ぶりを発揮してほしいなと感じました。