ラブラブ夫婦の副業&節約ブログ

遠距離恋愛から結婚した私たちの愛情の記録。旅行や山登り、子育て、節約、そして共通の趣味である不動産投資、株、FXなどの副業の話がメイン。

お知らせ

お金関連の日記は、独自ドメインの別ブログに移しました。本ブログは、本当の日記的な事や、節約がらみ、主婦の視点、そのほかの副業ネタがメインになります。

定期預金金利ブログ


なお、不動産投資ネタも、メインサイトのほうで主に更新します。不動産投資のメインサイトは、当ブログの左サイドバーのブックマークの2番目より、閲覧いただけます。

応援のブックマークや、いいねなどをポチしていただけると嬉しいです(*^_^*)


テーマ:

下落トレンドから、戻してきましたね。。^^

ここにきて、やっと自分が納得いくトレードができています。

エントリータイミングもエグジットタイミングもさらに明確にして無駄なトレードが減りました。

無駄が減るという事は・・・無駄なコストやマイナスが減るという事なので、以前より心が穏やかです。

トレードをしていくうえで、徹底的に自分と向き合って、自分自身が嫌だな・・・と思った事を改善していきました。

その中でも、心の迷いや乱れはなぜ起こってしまうのか? ここに重点を置いてトレード中チャートを見てきたのですが、自分が弱かったこの部分の改善ができてきた事を今回のトレードで実感しています。

数字を見るのではなく、チャートに集中すると、どれだけ利益や損失があるのかは気にならなくなったのです。

以前は数字に振り回されていましたから、少し成長できました^^;

なんていうか・・・トレードの基礎ができた感じ。

ハニートレードはずいぶん進化して、今では指標を3つほど使いトレードしています。

勝彦くんが、亜希子成長したね~ どんなトレードしているの??

と聞くので説明したのですが・・・

いや~亜希子の言っていること頭にはいらないわ~と何度も言っていました・笑

そんなに難しい事はしていないし、限界までシンプルにして見ているのですが、画面上に3つの指標を出しているとチャートがごちゃごちゃして何がなんだかわからないみたいです^^

今月もう一つ実行している事があります。

それは、場帳と玉帳を毎日つけていること。これをするだけで以前より心の乱れが無くなりました。

銘柄もかなり絞り、3銘柄でのエントリー。本当は2銘柄がちょうどいいと思っていたのですがトレードを変更したことで無駄なエントリーが減り、細かく見る事ができるようになったので、3銘柄にチャレンジ。

私のトレードを横で見ていて、勝彦くんはいつものように今の利益と損失がほぼ同じなら今売って一旦ゼロに戻したら?とニコニコと言葉攻めしてきますが、今回ばかりは勝彦くんの言葉は聞き流し、自分のトレードを貫いてきます。

あ~やっとここまできたな~ 

辛かった。

ほんとに。。 

隠れて2回泣いたもん・笑

やっと基礎の部分ができたので、まずはこのトレードをしばらく続けていき、トレードに慣れてきたら、レバレッジをかけてチャレンジできるまでに成長したいです。

いや、絶対に成長します!!!



<亜希子の投稿>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
激しく乱高下していた市場でしたが、今週は大きな下落トレンドとなりました。

私はというと・・・狙っていた流れが出たのにも関わらず、乱高下の痛手を引きずってのトレードでうまく乗ることができませんでした。

またも反省のトレードなのですが・・・気分は何故か爽快なのです^^

今回のトレンドに乗れない自分の何がいけないのかがハッキリとわかった週でした。

本当に毎回勉強だし、毎回自分と徹底的に向き合うという事の繰り返しをしています。

でもでも、悔しい思いをした分、今回も発見がありました!

これは自分の中ではすごい発見なので、次回からトレードに生かしていきたいと思います。

失敗すれば、そこから這い上がって絶対に自分の目標としている事を達成させたいという強い気持ちが出てきます。 誰になんと言われようが、言われた事はどんなに嫌な事でも、成長する過程で受ける痛みも自分のものとして全て目標達成の糧にしたい。

そんな思いがあります^^;

初心者トレードですもん失敗してあたり前だし、失敗して改善する事を辞めなければ成長はしていくと思っています。

昨日の自分より成長しているのか・・・。

ひとつでも改善できているのか・・・。

自分が納得のいくトレードをしているのか・・・。

トレードをしながら、自分に問いかけ毎日が終わっていきます。

ひとつ、ひとつ不安な部分を改善していくと、心に余裕もでてきました。 

メンタルの改善をすることによって、トレードルールの更なる精度を上げる事にも気が付けて、さらに、以前よりチャートを細かく見ることもできるようになりました。

ハニートレードは本当に単純に考えたトレードなのですが、このシンプルなトレードができないのはメンタルのせいなのです。単純だから誰にでもできると思っていたのですが、単純だからこそ強い精神が必要だという事がわかりました。
これはこのトレードに実際にお金をかけてやってみて初めて知る事ができました。

トレードは人間の欲との戦いなんていいますが、本当にその通りだとつくづく思います^^;

いかに欲を消し、ルールを実行するか。これができれば利益が必ずついてくる。

今週は、利益にはつながらなかったけど、大きな収穫を得ることができた週でした。

そういう意味でも、少しでも迷いある中で大きな利益を取るよりも、この大相場で利益が取れなかった事は、私にはとてもいい勉強になったので次回のトレードに絶対に生かしていきたいと思います。

よ~し! 来週も楽しもう^^

<亜希子の投稿>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今週のトレードが終わりました。

日々勉強だな・・・と思った一週間でした^^;

それでも、毎日チャートをみていると今まで見えなかったものが突然見えてきたりして、発見もありました。 これは今後に生かしていきたいと思います。

今週はメンタルに大変キツイ毎日でした。 そんな私を横で見ていた勝彦くん、トレードタッチしようか?と何度となく言ってきたのですが、今月はどんな事があっても自分でやると決めてたので、最後までやり遂げたいと思います。

そんな私にいろいろとアドバイスをくれる勝彦くんはとてもありがたい存在。

自分という人間は自分で客観的にはなかなか見れないので、話しの中で私に言う、一言一言に耳を傾けながら、自分のどこがいけないのかを知ることができました。

実は、母親からもトレードをする上での助言がありました。

こうやって、私という人間の欠点を指摘してくれる人がいるというのは本当にありがたい事です。

トレードする上で自分の欠点を知らなければ、この先勝てるとこは難しいと思っています。それは、トレード中は感情が一番に動いてくるのでこの感情を自分でどうコントロールしていくのかという事は本当に大事だな~と思っています。

来週も、謙虚に市場に参加していきます。

乱高下が激しい今月のトレードを何とか乗り切って、自分のものにしていかなくては。

(マーフィさんの言葉)
-----------------------------------------------------
ところで、実は、この自分と言う人間を知ることは非常に難しいことです。人間は、どうしても自分には甘いものです。しかしながら、不思議と他人については良く理解出来たりするものです。

となると、自分を客観的、且つ正当に評価した上で、的確なアドバイスをくれる友人、パートナーがいる人は、大きな財産を持っていることになります。成功本を読もうが、トレード指南書を読もうが、その内容を自分の糧として、将来に生かせるかどうかは、まさにその人個人の意志、そして行動に依っているわけです。

そして、それを理解した上で、自分を理解してくれる人を身の周りに有している人は、これほど心強いことはありません。
--------------------------------------------------------



本当にその通りです。 

私は大きな財産をもっています^^


私はどうしても自分で納得のいくトレードをしたいと強く思っています。

トレードが大好きなんですよ~^^ 一日中チャートを見ていても飽きることはありません。

なので、これからも日々勉強し、自分で納得のいくトレードをしていきたいと思います!

頑張るわたし^^

<亜希子の投稿>
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード