ラブラブ夫婦の副業&節約ブログ

投資が大好きな私たち。不動産投資、株、FXなどの話を気ままに書いてます。 夫は不動産投資の目標を達成しているので、今は株・FX初心者の私の記事がメインです。毎月利益を出すことを目標に日々試行錯誤の毎日を過ごしています^^

お知らせ

お金関連の日記は、独自ドメインの別ブログに移しました。本ブログは、本当の日記的な事や、節約がらみ、主婦の視点、そのほかの副業ネタがメインになります。

定期預金金利ブログ


なお、不動産投資ネタも、メインサイトのほうで主に更新します。不動産投資のメインサイトは、当ブログの左サイドバーのブックマークの2番目より、閲覧いただけます。

応援のブックマークや、いいねなどをポチしていただけると嬉しいです(*^_^*)


テーマ:

確率の本が読みたいと思いアマゾンで調べて購入してみたのですが、私より勝彦くんのほうが嵌って一気に読んでいました^^

最近読んだ本の中でかなり面白い本だったと言ってます。

私も楽しく読ませていただきました。

世の中は不確実性に満ちている。

その不確実性のせいで失敗することは悪ではなく、大切なのは、失敗から学び、修正できる力である。不確実性な世界では、すべては確立を伴う。
したがって、長期的な視点を持つことが大事だ。偶然をコントロールすることはできない。人がコントロールできるのは確立だけである。成功する確率、勝てる確率を高めるように努力することはできる。そして、その確率は長期でしか現れないとすれば、長期的視点でものを考えていかざるを得ない。

ふむふむ。

確率的思考のキーワード

・多様性の確保
・失敗の許容と活用
・長期的視点

これらの要素が組み合わさると、さまざまな観点を取り入れながら、小さな失敗を時に繰り返しつつ少しずつ前進し、長期的に安定した成功を成し遂げるというプロセスが浮かび上がる。

理想の未来に近づく為には、あきらめることなく、確率的思考を継続することが大事ですね^^


確率論的思考 金融市場のプロが教える最後に勝つための哲学

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
若林栄四さんの本は3冊目です。

なぜだかこの方の本は読みたくなるのです^^

今回の内容は、アメリカが暴落するという内容。 

確かに長い時間軸のチャートの中では、トレンドレスになってきているような・・・

原油の底値は30ドル近辺になる。これ当たりましたね。私はこの底値で買うことができました。私のチャートが買いの指標が出たので買って、数日前に売りの指標が出たので売りました^^

ちなみに若林さんは2011年にドル円70円台になるというのも当ててます。

いつ大きな下げが来るのか・・・なんで大きな下げとなるのかを独自の視点で書かれています。

黄金分割とペンタゴンを用いた相場分析

この相場分析で、日本株は今後上がり続けるといってます。

長いデフレ期間を終えて、次のステージに入ってきたと。。

そして日経平均は2030年に6万円に向かって上昇していくだろうと。。

そして、今後の投資先は、日本株ファンド、特にインデックスファンドやインデックスETFを買うのが正解だろうと言ってます。

------本文より------

インデックスファンドに長期で勝ち続けるファンドマネージャーなどほとんどいないので、庶民が銘柄選びに頭を悩ませても意味がない。それならマーケットが上がれば比例して上がるインデックスファンドが手数料も安くて最適である。

-----------------------

ちなみに為替に関しては、この急激な円安相場は終了するといってます。

上昇に対して、4割から6割の調整があると。。 これからしばらくレンジ相場になるらしい。。
 

ま~相場は、相場に聞け!って感じなので、動いたほうについていくのみですが^^

楽しく読ませていただきました。



異次元経済 金利0の世界 米国崩壊 世界デフレ 日本復活
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
株の勉強をしてきましたが、なかなか勝ったり負けたりの繰り返しでメンタルが続かず苦労してきました。

そんな私を見ていた勝彦くん・・・何度もFXの方がはるかにやり易いんだから難しい株なんかよりFXやりなさいと私に言っていました。

読みは当たることが多いのに、そして自信もあるのにいざエントリータイミングが来たら余計なことを考えてエントリーできない・・・そして機会損失に苦しむ。。

そこで、1000通貨から取引できるマネーパートナーズで口座開設して、1か月ほど真剣に取り組んでみました。 

1000通貨でトレードすると、100円の利益とか500円くらいの利益しか出ないのに損失額は1万円を超えちゃいました^^;

とにかくエントリーを繰り返しながら自分の心とテクニカルの勉強。

損失はどんどん膨らむばかりで全然利益は出てきません。 

あ~これは最近の株トレードと同じだわ…。 今の手法を繰り返していてもいつまで経っても利益が乗らないということがわかりました。

いいところまできているのは自分でわかるのですが、あと一歩が見えません。

どこを改善すればいいのか。これが見えたらトレードで絶対利益が出せる。

あとは繰り返しエントリーしていくのみなんだけどな~と毎日毎日ご飯を食べる時間も惜しいと思うくらいにチャートを見続けました。

この間、FXの教材を何度も何度もトレードしながら見直しました。

そして、ここ数日の損失トレードで、やっと、やっとみえたんです!!!

あ~こうゆうことね。 こうなったらこういう風に動くのね。そしてどこでエントリーすることがストレスなく楽にトレードできるのかということがわかりました。

・エントリータイミング

・エグジットタイミング

・トレンドレスの判断

・玉数を増やすタイミング

はぁ~…やっと見つけたFXでの自分のトレードスタイル!!

もう迷いなくトレードできます。難しく考えることもしません。(株の時も同じような事を言ってたような^^; まっいっか。)

そして、これからは株ではなく、FXでトレードしていこうと思います。

株は窓開けが多くなるとテクニカルの判断がちょっと難しくなります。FXは窓開けが頻繁にありませんし、即エントリーエグジットが可能です。株で何回も約定しなかった経験からFXのほうが安心ということがわかりました。とにかくストレスが減りました。

チャートがきれいなので売り買いが判断しやすいし、スマホ画面も私が使っている指標がちゃんとでるので簡単に取引できる。

株の信用取引よりコストがはるかにかからない。

レバレッジを大きくしなければ恐怖もない。

勝彦くんの言っていたことがやっと心にストンと落ちました・笑

私がFXを真剣に初めて損失をどんどん増やしていた時に、しばらくやっていなかった勝彦くんもやり始めて私の損失分をすぐに取り戻してくれました。

なんでこんなに必死の私がうまくいかなくて、ちょろっとやった勝彦くんが勝てるのか!?

それは、彼は自分の手法を確立しているからなんですね。。トレードするのに迷いがないのです。もちろんトレード歴は私より長いですが決定的にトレードする時の心の持ち方が違うのですね。

彼のトレードスタイルからも勉強できました。

私は順張りトレードで、勝彦くんは逆張りトレードなんです。二人のやり方が違っていても今回利益が出たということは、いかに自分のスタイルを崩さずにトレードしているかということだと思います。

お互い1万通貨から3万通貨と決して大きな金額でトレードしていませんが、今月は先月だした損の1万円を取り戻し、今日までで22713円の利益を二人で出すことができました。

今まで苦労してトレードして精神的に辛い時期がありましたが、これからは楽にトレードができそうです^^

うれしい~~~ 

<亜希子の投稿>






AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇