ラブラブ夫婦の副業&節約ブログ

投資が大好きな私たち。不動産投資、株、FXなどの話を気ままに書いてます。 夫は不動産投資の目標を達成しているので、今は、私のスイングトレードの記事がメインです。毎月利益を出すことを目標に今年は頑張ります。

お知らせ

お金関連の日記は、独自ドメインの別ブログに移しました。本ブログは、本当の日記的な事や、節約がらみ、主婦の視点、そのほかの副業ネタがメインになります。

定期預金金利ブログ


なお、不動産投資ネタも、メインサイトのほうで主に更新します。不動産投資のメインサイトは、当ブログの左サイドバーのブックマークの2番目より、閲覧いただけます。

応援のブックマークや、いいねなどをポチしていただけると嬉しいです(*^_^*)


テーマ:
トレードの本を読んで気づいた部分がありました。

私は、恵まれた中でトレードの勉強ができているな~と思っています。

トレードを初めて最初の6か月はトレード脳に切り替える為の訓練なんですが、この訓練がすさまじく辛いのです。今まで考えてきた全てを否定するようなこともしなくちゃいけないし、とにかくストレスの連続です。

トレード脳に切り替える最中に、勝彦くんから色々と言われて、言われるたびに自分と向き合い、どこがイケてないのかの確認の毎日でした。そんな毎日の中で、勝彦くんが私のトレード方法を試す事が数回あり、自分以外の人のトレードを間近かに見る機会が何度かありました。

これが一番の勉強になったのです!^^ 

人のトレードを見る事って普通無いですよね。一人もくもくと市場と向き合っているのが普通だと思います。

どこでポジションを取り、どういう精神状態でトレードをしているのか。エグジットタイミングの決め方や、勢いや、利益が乗っている時の判断。

自分が正しいと思っていたやり方とは違うやり方で利益を出したり、損をしたりしている人を見て、自分の間違いや正しいと思えるところの確認ができました。

そして、精神状態も、ほとんど変わらないという事も。。

自分で自分を極限まで責めていたのですが、な~んだ同じなんだぁ と思えた事は本当に助けられました。

で、今日は、違いを発見しました^^

エントリーする時の精神状態と、その後の精神状態です。

勝彦くんは、エントリーする時は、これから始まる相場に対して、ワクワクすると言いました。そして、エントリーしたら、利益をすぐに確定させたいという気持ちが湧いてきて急いで利確したくなるそうです。

私は、エントリーする時の緊張はものすごく、マイナスの気持ちのままエントリーするのです。とてもワクワクという気持ちになるような事はありません。ただただ、ちゃんとした所でエントリーしなくちゃ。間違えちゃいけない。と自分に言い聞かせる事で頭の中はいっぱいです。
そして、エントリーしたその後は、どうにでもなれ。という開き直りが出てきます^^なので結構耐えることもできちゃう。マイナスになってもしょうがないと思える・笑


この違い。。

当たり前ですが、メンタルって、人それぞれです。

なので、このメンタルが一番厄介で大変だと思います。

なかなか自分をコントロールすることってできないもんなので、今年は、内なる自分の声にきちんと向き合い、改善していこうと強く思っています。

本をいっぱい読んでも、行動して初めて自分を知るので、強い人間にならなくちゃ。

トレードって、精神の勉強には最高です。

本日、機会損失に対する自分への苛立ちがMAXになったのでこんな投稿。

勝彦くん。 私にアイス買ってきてくれました^^

なんて優しい人なんでしょう♪  

アイスで苛立ちは抑えられませんが、しっかり、自分と向き合って明日からのトレードを頑張ろうと思いました。



<亜希子の投稿>





AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
なんだかね~パッとしない相場ですね。。

いろいろな指標を総合的に見て入り時がわかってきたので、トレンドレスでのエントリーは以前よりかなり減りました。

金曜日に、全てのサインが出たので、エントリーしてみましたが、後場の戻しで損切りとなりました。

実は、損切には絶対ならないように、慎重に指値を動かしていたのですが、全ての指値が約定せず、成り行きで決済に変更した時にはマイナスになってしまいました。

全てのサインが出たのに下落することなく上への動きに変わってしまい、またトレンドレスです^^;

もうしばらく、はっきりした動きにはならなさそうな予感。

今回のトレードで再確認したのは、抵抗線と支持線でした。次回は確認しながらトレードしていきたいと思います。

このトレンドレスの時に、トレードに生かせる本を20冊注文しました。

この20冊は、トレードで成功しているCMB研究所内田さんお勧めの本です。

まずはメンタルの本から読んでいきます。

興味のある方はクリックして見てみて下さい^^ 

日々勉強だぁ。

<亜希子の投稿>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
トップトレーダーの考えはとても勉強になりました。

☆トップトレーダーの達の共通の特徴。

・ゴールに到達するまでの様々な障害を克服し、トレードで成功することを夢みて一生懸命だった。

・長期にわたって勝ち続けることができるという自信に満ちていた。

・自分に効果的な方法を見つけ、それに忠実に従った。自己規律という言葉が最も頻繁に使われていた。

・起きている全ての時間を市場分析とトレード戦略の為に費やしている。

・厳格なリスクコントロールがトレード戦略における重量な要素の一つだと考えている。

・多くのトレーダーは、適切なトレードチャンスを待つ忍耐力を持つことの重要性を強調していた。

・独立して行動することの重要性。

・損をすることもゲームの一部であると考えている。

・彼らは皆トレードが大好きだった。


☆最も解決しにくい問題

トレードに対する執着心の欠如
トレーダーが自分の問題を認めない場合

☆一番厄介なタイプ

何かにとりつかれたギャンブラー



相場についての宿題を毎日していれば、トレードによって利益を全て失ってしまう心配はない。

この本を読み終わって、次のトレードから資金を増やしていく覚悟ができました^^



マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣







AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード