ラブラブ夫婦の節約&副業ブログ

遠距離恋愛から結婚した私たちの愛情の記録。旅行や山登り、子育て、節約、そして共通の趣味である不動産投資、株、FXなどの副業の話がメイン。

お知らせ

お金関連の日記は、独自ドメインの別ブログに移しました。本ブログは、本当の日記的な事や、節約がらみ、主婦の視点、そのほかの副業ネタがメインになります。

お金と夫婦円満ブログ

超独特のヘッダーが我ながら笑えます。

なお、不動産投資ネタも、メインサイトのほうで主に更新します。不動産投資のメインサイトは、当ブログの左サイドバーのブックマークの2番目より、閲覧いただけます。

応援のブックマークや、いいねなどをポチしていただけると嬉しいです(*^_^*)


テーマ:
子供たちは夏休みに入りました。

お手伝いにお金を出すということに抵抗感がある家庭もあると思いますが・・・、我が家はお金で動いてもらいます^^

労働に対して賃金を設定しました。埼玉の最低賃金は 785円です。

目安は、15分で終わる仕事に対しては200円を出すという設定です。5分なら、50円。10分なら100円です。15分で150円ではなく200円となります。

一番時間がかかる茶碗洗いが200円の報酬となります。

夏休み入る前にこのボードを作って早速試してみたところ、学校へ行っている時は、ごみ捨てくらいしかしなかった子供たちですが、今日は朝からしっかり稼いでいました

 

労働が終わったら袋から賃金をもらいます。それぞれ1時間かからない労働で、最低賃金相当をゲット。

 


私は普段している家事をほとんどすること無く、掃除の指導を少ししただけ^^

 


彼らは、心地よい達成感と共に、お金を受け取っていました

このお小遣い制を導入する前は、高校生は自分のお金でお菓子やらジュースやらを買っていたのを、中学生が羨ましそうにみていたのですが、今では、自分の自由になるお金があるので、羨ましい感情も無く、逆に、おごってあげようかな~と余裕まで出てきています。

私に、何か買って~とお願いすることもなく、何かが欲しい時は、仕事をして買うということが身に付いてきた感じ。

勝彦くんが一人で子育ての時は、報酬がとても高かったのですが、子供たちに最低賃金の話をし、理解してもらって金額を決めたので、文句が出ることもありません

この制度は、私から、これやって~とかお願いは一切していなくて、本人の自主性で動いてもらいます。

やってくれなかったからと、文句をいうことも無いし、逆にやってくれてありがとう!とお礼を言って気持ちよくお金を受け取ってもらっています。

<亜希子の投稿>
ブログランキングです!ついでに応援のクリックをお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(4)
PR

テーマ:
この本は勝彦くんが読んだあと、息子に「これ売って~」と言っていたのを私読みたい!といって読んだ本^^

ちょうど、この手の本が読みたかったところでした。

テクニカルを勉強するというよりは、成功されている方のメンタルの部分が知りたくて、このメンタルの部分は、どの本を読んでも同じような事が書かれているのですが、柾木さんの言葉は、今の私の心にストンと落ちました。

投資をしていると、自分の心をコントロールすることがいかに大事かしみじみと痛感します。

これ・・・ほんと。。毎度痛感していたのに・・・今回は特に痛感しました。><。

投資で成果を得ようとすればするほど、結局は、自分の心をいかに鍛え、人間として成長していくかだというところに行きつきます。すると自然に、心の問題や哲学といった方向に深く入っていきます。

日々の作業を通じて自己鍛錬し、人間的な成長を図ること。

投資も人間として成長すればするほど、投資の結果もよくなっていきます。

難易度の低いところからスタートし、技術を磨きながら次第に相場の奥深いところまで少しずつ踏み込んでゆくことによって投資を通して、多くのことを学び、金銭的にも精神的にも豊かな人生を送ることができます。

はい。これからは相場とお友達になります^^




<亜希子の投稿>
ブログランキングです!ついでに応援のクリックをお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
今月も勉強の月にしている私を見て勝彦くんがこの本を買ってくれました。


FXの本です。

ちょー初心者の人向けに書いてますね~ 

FXはこの本で2冊目です。 テクニカルを勉強している今読むと、この本だけ読んで相場に入ると痛い目にあうな~という感想でした。

とても大まかにFX投資のことを書いているので、最初に読むにはいいかも知れません。

この本を読んでまたまた勝彦くんとチャートを見ながら、あーだこーだと言っています。

エントリータイミングがきそうな時に、最低単位の1000通貨だけでも入ってみようかな・・・と思っていたのですが、ちょうど不動産屋さんに行っていた時がタイミングとなり、今回は入るのを止めてチャートだけ見ていることにしました。

この間勝彦くんはFXで利益を上げています^^ 素晴らしい♪

勝彦くんは逆張り。 私は順張りでトレードしていくのでお互いのタイミングは違ってきます。

結構いいかも^^ という感じで、株と併用してFXもやってみようと思っています。

テクニカルの勉強をしていると両方使えるからいいわ~

株の指標とFXの指標は別のものを使っての参加です。

なんだかちょっとづつしか前進していないし、利益も上げていないけど・・・それでも以前よりはあきらかにチャートの中が見えるようになったと思う。

自分のちょっとづつの前進に、ほんのちょっとだけ自信が付いてきたところ。

頭で覚えることと、体で覚えること。 繰り返しがほんとに大事だな~と思う今日この頃^^

<亜希子の投稿>
ブログランキングです!ついでに応援のクリックをお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード