ラブラブ夫婦の副業&節約ブログ

遠距離恋愛から結婚した私たちの愛情の記録。旅行や山登り、子育て、節約、そして共通の趣味である不動産投資、株、FXなどの副業の話がメイン。

お知らせ

お金関連の日記は、独自ドメインの別ブログに移しました。本ブログは、本当の日記的な事や、節約がらみ、主婦の視点、そのほかの副業ネタがメインになります。

定期預金金利ブログ


なお、不動産投資ネタも、メインサイトのほうで主に更新します。不動産投資のメインサイトは、当ブログの左サイドバーのブックマークの2番目より、閲覧いただけます。

応援のブックマークや、いいねなどをポチしていただけると嬉しいです(*^_^*)


テーマ:
エントリー時に、最低2ポジションで入り、1ポジは利益をきちんと取れるところで決済する。

この玉操作をすることで、トレードに少し余裕が出てきます。

最初に利益を確保しているというのはなんとも心が落ち着きます。

最近のトレードでは、全て2ポジションで入り、決めた指標が出た場合、1ポジのみ決済をすると決めていました。

今日利益が大きく伸びた銘柄で、この決済指標が出たので、指値で決済。

しかし・・・

その後、大きく下げた株は元の位置に戻って引けました。

この戻った時に、乱れないはずの心が乱れてました。 

これは、ここまで下がれば次はこうなるだろうと自分で予測した事が一瞬で大きく外れてきたためでした。

予測が外れた時に、感情が大きく乱れたのですね...

そして・・この時、私は数字を追っていました。

数字を追うと、トレードはうまくいきません。 

チャートの流れにについていくという事が大事なんですよね~

ふぅ。。 もう少し余裕が持てるように、心を鍛えなくちゃ。

一番いいのは、4ポジションエントリーして、玉操作をするのが一番なんですが・・・。




まだ4ポジ入る

勇気が

私には・・・ない ^^;




<亜希子の投稿>



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

下落トレンドから、戻してきましたね。。^^

ここにきて、やっと自分が納得いくトレードができています。

エントリータイミングもエグジットタイミングもさらに明確にして無駄なトレードが減りました。

無駄が減るという事は・・・無駄なコストやマイナスが減るという事なので、以前より心が穏やかです。

トレードをしていくうえで、徹底的に自分と向き合って、自分自身が嫌だな・・・と思った事を改善していきました。

その中でも、心の迷いや乱れはなぜ起こってしまうのか? ここに重点を置いてトレード中チャートを見てきたのですが、自分が弱かったこの部分の改善ができてきた事を今回のトレードで実感しています。

数字を見るのではなく、チャートに集中すると、どれだけ利益や損失があるのかは気にならなくなったのです。

以前は数字に振り回されていましたから、少し成長できました^^;

なんていうか・・・トレードの基礎ができた感じ。

ハニートレードはずいぶん進化して、今では指標を3つほど使いトレードしています。

勝彦くんが、亜希子成長したね~ どんなトレードしているの??

と聞くので説明したのですが・・・

いや~亜希子の言っていること頭にはいらないわ~と何度も言っていました・笑

そんなに難しい事はしていないし、限界までシンプルにして見ているのですが、画面上に3つの指標を出しているとチャートがごちゃごちゃして何がなんだかわからないみたいです^^

今月もう一つ実行している事があります。

それは、場帳と玉帳を毎日つけていること。これをするだけで以前より心の乱れが無くなりました。

銘柄もかなり絞り、3銘柄でのエントリー。本当は2銘柄がちょうどいいと思っていたのですがトレードを変更したことで無駄なエントリーが減り、細かく見る事ができるようになったので、3銘柄にチャレンジ。

私のトレードを横で見ていて、勝彦くんはいつものように今の利益と損失がほぼ同じなら今売って一旦ゼロに戻したら?とニコニコと言葉攻めしてきますが、今回ばかりは勝彦くんの言葉は聞き流し、自分のトレードを貫いてきます。

あ~やっとここまできたな~ 

辛かった。

ほんとに。。 

隠れて2回泣いたもん・笑

やっと基礎の部分ができたので、まずはこのトレードをしばらく続けていき、トレードに慣れてきたら、レバレッジをかけてチャレンジできるまでに成長したいです。

いや、絶対に成長します!!!



<亜希子の投稿>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
激しく乱高下していた市場でしたが、今週は大きな下落トレンドとなりました。

私はというと・・・狙っていた流れが出たのにも関わらず、乱高下の痛手を引きずってのトレードでうまく乗ることができませんでした。

またも反省のトレードなのですが・・・気分は何故か爽快なのです^^

今回のトレンドに乗れない自分の何がいけないのかがハッキリとわかった週でした。

本当に毎回勉強だし、毎回自分と徹底的に向き合うという事の繰り返しをしています。

でもでも、悔しい思いをした分、今回も発見がありました!

これは自分の中ではすごい発見なので、次回からトレードに生かしていきたいと思います。

失敗すれば、そこから這い上がって絶対に自分の目標としている事を達成させたいという強い気持ちが出てきます。 誰になんと言われようが、言われた事はどんなに嫌な事でも、成長する過程で受ける痛みも自分のものとして全て目標達成の糧にしたい。

そんな思いがあります^^;

初心者トレードですもん失敗してあたり前だし、失敗して改善する事を辞めなければ成長はしていくと思っています。

昨日の自分より成長しているのか・・・。

ひとつでも改善できているのか・・・。

自分が納得のいくトレードをしているのか・・・。

トレードをしながら、自分に問いかけ毎日が終わっていきます。

ひとつ、ひとつ不安な部分を改善していくと、心に余裕もでてきました。 

メンタルの改善をすることによって、トレードルールの更なる精度を上げる事にも気が付けて、さらに、以前よりチャートを細かく見ることもできるようになりました。

ハニートレードは本当に単純に考えたトレードなのですが、このシンプルなトレードができないのはメンタルのせいなのです。単純だから誰にでもできると思っていたのですが、単純だからこそ強い精神が必要だという事がわかりました。
これはこのトレードに実際にお金をかけてやってみて初めて知る事ができました。

トレードは人間の欲との戦いなんていいますが、本当にその通りだとつくづく思います^^;

いかに欲を消し、ルールを実行するか。これができれば利益が必ずついてくる。

今週は、利益にはつながらなかったけど、大きな収穫を得ることができた週でした。

そういう意味でも、少しでも迷いある中で大きな利益を取るよりも、この大相場で利益が取れなかった事は、私にはとてもいい勉強になったので次回のトレードに絶対に生かしていきたいと思います。

よ~し! 来週も楽しもう^^

<亜希子の投稿>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード