今日は岩見沢のラーメン屋さん『醤油屋本店』(おとん食堂) | akkypoopooのブログ

akkypoopooのブログ

何年も前からやってみたかった≪ブログ≫
自分の思うがままに書き込んで行きたいと思います。
基本的には自由!
そして自分の愛する`食´がサブテーマです!
ながく、なが~く続けられたらよいかと思います。
北海道在住の自分ですが、宜しくご覧下さい。



今日はお姉ちゃんたちを置いて、末っ子とママと三人で私の実家へ行きます。


その途中、国道234号線を南下するのですが、この道を通る誰もが気になる『醤油屋本店』『おとん食堂』なる2軒続きに見える古びた感じの食堂。


akkypoopooのブログ

いつか入ってみたいと思っていたのですが、今回のお盆の帰省の途中に寄ってみました。


まずどちらの入り口に入るか迷いましたが、『おとん食堂』と書かれている方に入店。


昼ちょっと前に入りましたがほぼ満席状態。

店内はわりと広くレトロ感満載、外でも飲食可能なようです。



akkypoopooのブログ

akkypoopooのブログ

私たちはちょうどタイミングよく、待つ事も無く席に案内されました。


席は堀コタツでテーブルには『おとんの教え』と言うお説教が・・・。

akkypoopooのブログ

メニューも色々なセットメニュー有。

らーめんスープは醤油のみ。


akkypoopooのブログ

akkypoopooのブログ

akkypoopooのブログ

何を注文するか、かなり迷って決めたのが、

私はカツカレーセット

ママは五目あんかけラーメン

末っ子はとろラーメン


待つ事20分くらい・・・。


akkypoopooのブログ

akkypoopooのブログ

やっと来ました。


カツカレーセット
akkypoopooのブログ

らーめんは昔風のラーメンで、建物とよくマッチした味です。

カツカレーはグツグツと熱々で来ましたが、カツが薄く、ルゥもおそらく出来合いの物で些か残念。


五目あんかけラーメン


akkypoopooのブログ
ホタテも入って美味しい。

ただママは味噌党なので、物足りなかった様子。


とろラーメン


akkypoopooのブログ
これはかなりの迫力のチャーシュー!

厚さは5センチくらい!!


akkypoopooのブログ
とろっと柔らかく美味しい。


全体的には満足で、今度は家族みんなで行きたいお店です。


帰りには4~5組ほど、空き待ちの方々がいました。



ちなみに隣の入り口は、精算後アメ交換券をくれて、その交換に入りました。

ちっちゃなちっちゃな歴史館の様になっていました。


akkypoopooのブログ




おとん食堂 栗沢本店ラーメン / 栗沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5