本日は札幌にて札幌ラーメン | akkypoopooのブログ

akkypoopooのブログ

何年も前からやってみたかった≪ブログ≫
自分の思うがままに書き込んで行きたいと思います。
基本的には自由!
そして自分の愛する`食´がサブテーマです!
ながく、なが~く続けられたらよいかと思います。
北海道在住の自分ですが、宜しくご覧下さい。



本日は家族で札幌です。


三越界隈に用事が有り行ったのですが、前に混んでいて入れなかった札幌味噌ラーメン発祥の『三平 』でラーメンが食べたいとママが熱望するので、大丸藤井セントラルへいそいそと・・・。


PM2時ごろ行ったのですがめっちゃ混んでます・・・。


田舎者の我が家は並ぶのが苦手なので本日も退散です。


さてどうした物か考えた挙句、ラーメンが食べたいという欲求はやまず。

ならばラーメン横丁に行ってみようじゃないかと、ススキの交番のすぐ横の『新ラーメン横丁』へ行くことに決定!


akkypoopooのブログ

半地下の細長い通路に4件ぐらいの店が並んでいます。

さて、どの店にするか迷いましたが、一番手前の『もぐら』さんに決定。


akkypoopooのブログ
(手前から)
akkypoopooのブログ
(奥から)

画像真ん中の黒っぽいポスターはXJapanのヨシキが食べたとか食べないとか…。


店内はコの字型のカウンター席のみ。

先客は観光客か?地元客か?一家族のみ。

店内には来店したであろう有名人の色紙がズラリ(年代物ばかり???)。


akkypoopooのブログ


早速メニューを拝見


akkypoopooのブログ

チャーシューがでかい模様・・・。

私は正油大盛り

ママは味噌チャーシュー大盛り

上のお姉ちゃんは味噌

下のお姉ちゃんは塩大盛り

末っ子は塩

尚大盛りはサービスです(喜)


待つ事10分くらい・・・。


akkypoopooのブログ

やってきましたジャンボチャーシュー


正油大盛り!
akkypoopooのブログ

塩!
akkypoopooのブログ

味噌チャーシュー??
akkypoopooのブログ
もはや麺が見えません・・・。


正油と塩はややしっかり目でそれでいてあっさり目(なんのこっちゃ)。

チャーシューは薄めで今時ではありませんが、なかなか

確かに昔風で美味しい。


akkypoopooのブログ

akkypoopooのブログ


味噌はあっさり!!

たとえが悪いかもしれませんが、お味噌汁にラーメンが入っている感じ。

口コミで見てみると、当初行こうと思っていた『三平』さんににているとのこと・・・。


おそらく再訪はないと思いますが、すすき野で飲んで遊んだ帰りに食べるラーメンとしては、最高の一杯かと思います。




元祖札幌ラーメン もぐらラーメン / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0