ボディバランスへの道順

おはようございます

茨城県石岡の腰痛と肩こりの整体院ボディバランスの小田です
にほんブログ村エキテン 口コミサイトはこちらです。

予約も 御相談も0299-23-0228 ボディバランスへ
今日も早くからおいでいただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ           
  トリガーポイントが肩に たくさんの患者さん!
予約の電話で、どういった症状なのかをお聞きしています。

首と肩の後ろが痛いと言われていました。
どんな症状なのかを聞いて、来院時間を聞くと、待つ間 頭の中でシュミレーションをします。
しかし、実際に、おいでになってから診ると、想像通りの方は少ないですね。

この患者さんは、デスクワークということですので、姿勢に問題があり、肩、首、そして腕の痛みもありそうです。

両方の肩甲骨の間から上の方へ、肩、首の上のあたりにつらさがある、触診しながら、そう感じていました。
しかし、首の後ろ側の主訴あたりの筋肉にこわばりが多く感じられます。いわゆるコリでは無い筋肉の硬さです。

 

腕は痛みを感じにくい構造になっていますので、腕が痛いといってこられる方は、関節などを除くと少ないですが、筋肉を軽く掴んでみると『痛い!』と訴える方が多いです。この患者さんもそうでした。

このあたりの痛みが首、肩、背中 腰にまで影響があるのはご存知の方も多いでしょう。

私は腕から診ることが多いのですが、ここから始まって、肩、首を、触診、治療と進めてゆくと指先に、コリコリというトリガーポイント独特の感じがしました。

トリガーポイントは一度見失うと、なかなか見つかり難いときが多いです。ですから、見つけたときは、ほかの治療を中断してトリガーポイント治療をします。

7~8分ほどかけて、1か所1度目が終わったころ、痛い と言っていた彼の口から『気持ちがいい』という言葉が聞こえてきました。

1箇所にそのくらいの時間をかければ、そのくらいの効果が表れて当たり前だと思われる方もいるかもしれません。

言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが、トリガーポイントというのは、なかなか厄介なものなのです。周辺にも痛みを放ち(関連痛と言います)症状にもよりますが、かなり強い痛みです。そして、そのポイントは、固くこわばり、なかなか取れにくく、小さなポイントの場合と、ひもを縒ったような(よったような)ものの場合はさらに難物で(索状硬結さくじょうこうけつと言います)ひじょうに取れにくいのです。
取れたと思えた痛みが、翌日にまた出てきてしまうということもあります。

私の方法では3っの方法を連続して行う方法を使っています。初めの方法で、痛みを軽くし、二番目の方法で柔らかくして、三つ目の方法で残った痛みをとる、という方法をしています。

私の考え方は、痛みを訴える患者さんに、痛みを出してしまうことをしてはいけない、と思っています。ですから、出来るだけ痛みを出さないようなタッチで行い、そして結果を出す。そう考えて行っていますので、時間もかかってしまいます。

でも5年も10年も、この痛みで苦しんでいた患者さんが多い中、数分でかなり楽になってもらうことが出来るのは許される範囲かなとも思いますが、痛い、つらい時間はできるだけ少ない方が良いですから、これに甘えることなく、より短い時間で行おうと思っています。

ここで、5年も10年も、辛いの?と思われた方もいるでしょう。

トリガーポイントは放っておくとか、和らいで来ればOKそのうちなくなるんだろうと思われる方も多いでしょう。ところがそうもいかないようです。一時的に軽くなっても、また痛みが出てしまった、という方も多いのです。このあたりについては機会を見て書きたいと思います。

この患者さんの話に戻りますと、片方の肩周辺、首周辺に7か所のトリガーポイントが見つかりました。時間切れで、後日またの来院をお願いしました。ご自身で確認をしていただきましたが、片方の腕の挙がりは、ほぼ復活し、首の痛みもなくなったようです。

『こちらの痛みは、これでもう大丈夫なの?』と聞かれましたが、もう一度か二度おいでいただく必要があります、と答えました。
厄介な痛みですが、必ず、楽になりますよ!!

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ではまた明日も、お待ちしています。  

 今日も元気に!! 今日も茨城県石岡市の腰痛と肩痛の整体院ボディバランスの小田顕夫がお伝えしました     

ボディバランスホームページ      

予約時間は10:00~20:00までです
ペタしてね

予約℡ 0299-23-0228  読者登録してね  

 受付時間 10:00~20:00 

19:00までに電話頂ければ
施術は10:00~22:00までOKです