為替と株の話(法則性や連続性があります) | アッキーの雑談ブログ


皆様こんにちは。

今日は為替と株が動きましたね。英国国民投票があったからです。私は先週、英国国民投票の日には、

「円高になる。100円を切る」と予想していました。無事いくらか儲けることが出来ました。

FX(為替)は博打です。投資ではありません。ですから読者のみなさまには勧めませんが、単なる勘でやっているわけではありません。法則性や連続性があります。今回はセオリー通りになりました。

✳︎✳︎✳︎✳︎

世界で何かが起こる
急激な円高(半日で2円動くなど。例、1ドル100円が3時間後に98円になる、など)
日本株急落、日経平均株価が下がる
特にメーカー株(輸出関連株)

✳︎✳︎✳︎✳︎

こうなります。絶対なる。笑。
絶対って言って良いか、わからないけど、ほぼなります。根拠は過去の膨大なデーター、つまり、歴史です。あとは経験。
だから私は条件反射的に、

○月△日に英国国民投票がある、と知った時点で、円高、株安を予想しました。ドル円のショートポジションを買う準備をしました。

準備とは、口座開設、ソフトの使い方の理解、WiFi
口座にお金があるかどうか、パソコンが壊れていないか、などを確認することです。私は日常的に使っていますからざっと確認するだけです。

今回は株の空売りはしませんでした。理由はなんとなくです。空売りとは下がる前提で買うことです。メーカー株が下がると予想しているからです。

でね、世界で何かが起こる、というのは今回は英国国民投票だったけれど、過去には
✳︎リーマンショック
✳︎アルゼンチン経営破綻
✳︎スイスフラン急落
✳︎ロシアルーブル急落
✳︎大地震(インドネシア、中国)
✳︎戦争
✳︎国家の独立
✳︎暗殺

などがありました。こういうニュースを見たら、「円高になる。ショートポジションを買おう!」と反射的に思って良いです。ショートポジションは買ったあと数時間で売ります。売って初めて利益になります。

怖いのは「円高になる」と思ってショートポジションを買った後に円安になったとき。小幅な値動きであれば、損きりしてやり直すことは出来ますが、短時間に大きく動くときは間に合わない場合があります。その場合は損出してしまいます。

未来は誰にもわからないからです。笑。
円高になると思っても円安になることもあるのです。理由は神のみぞ知るといったところです。

だからFXは博打なのです。

でも、実際お金は入れなくても、次回世界で何かが起きたときは、
円高、株安になる、と思い出し予想してください。そうやってニュースを見ているうちにトライしたくなるかもしれません。

楽しいですよ。世界が損得で動いているのがわかって。