今日は、次男くんの卒園遠足です。長男くんからの保育園生活もあと少し、保育園でのお弁当作りも今日が最後となります。
本当に色々な意味で、色々な事があった保育園生活でした。

    子育ての複雑さ、仕事をしながら子育てする事の葛藤、家族との向き合い方…
正直、答えはまだ出ていない事ばかりです。でも人生の重みを感じ、自分の人生をどうしていきたいのか?を真正面から考える機会となりました。
良いとも悪いとも言えない出来事です。

    これからの人生も色々な選択があり、それに迷ったり、落ち込んだりする事もあるのかなぁ…だからこそ、日々を大切に自分の足で前に進んでいこうと思ってます。こんな事言うと大袈裟ですね。
両親、友達、子ども達にも沢山助けてもらっている、私です。これからも支えたり支えられたりする関係でいたいと思っています。

    もし、知る事が出来るなら…夫は、今どう思っているのかな?この人生の中で大切にしていこうと思っている事は、何なのかな?
子ども達と さよなら。をちゃんとしなくて良いのかな…

    なんて…私のエゴですね。そんな事、今更聞いても仕方ない事かも。


    今日は、お庭や植物の手入れをしながら、車の中も整理しようと思ってます。もうすぐ、この車も夫へ返却。私のポリシーとしては、借りた物は借りた時と同じかそれより綺麗にして返す!
まあ、1日では終わらないかもしれないが、少しずつ進めていきます。

それでは今日も穏やかな一日でありますように…