市役所へ行って、話を聞く

テーマ:
   市役所へ行ってきました。
離婚の手続き、ひとり親の助成金の申請などについて知りたかったので…

頭がパンクしそうになりました。
妻が戸籍から抜ける事、そして子どもたちは戸籍か抜けると同時に戸籍の名前が変更する事など、複雑だなぁと。
そして、子育て課、生活福祉課など4人くらいが入れ代わりながらの説明。一人で理解していない事を私が一人で理解する…そりゃ難しいわ…

離婚する、ひとり親になると言っても申請書類の提出場所はそれぞれ別なわけです。もうちょっとシンプルにならないものか…とさえ思った。
話聞くだけで1時間半くらいはかかったよ。

でも、聞いてきてよかった。これからどうのような手続きをするのか、知っておいて損はないと思います。

これから離婚を考えている方がいるのなら、まだすぐにしなかったとしても知るだけでもこれからの未来に少しだけゆとりが生まれるかもしれないし、決断の手助けになるのかな?と思います。


     
     午後は、子ども達と図書館まで行ってきました。1日10,000歩には達成できませんでしたが6,000歩程度は歩きました。
絶対やる!とするとハードルが上がってしまうので、なるべく歩くを目標にしてコツコツ日々を過ごしていきます。
図書館では、絵本、お菓子作りの本、インテリアやミニマリストなど10冊程度借りてきました。
絵本は、夜寝る前に子ども達と楽しみ、料理本は作らないまでもペラペラし、ミニマリストのエッセイは、ちょこちょこ目を通していこうかなと思っています。
買うとなったら、やっぱり金額的にもすごいし図書館が自分の本棚!と思うととても有意義だなぁと思います。



     以前、白ニギビ撲滅に向けて頑張るという目標を掲げていましたが、こちらはまあ、そこそこ順調なような気がします。引き続きゆるく頑張っていきます!
今後は、そこになるべく小顔を意識して生活する!を取り入れていくことに!まあ、対して小顔では無いのですが…身長も小さいので顔も大きくはありません。そこを自分の良さとして引き出していこうと思います!


    さあ、それでは今日も穏やかな一日になりますように…
AD