おはようございます(*^_^*)♪







~昨日の夕飯献立~
{E72A43B6-0C29-4843-951C-EB7C28A563C6}

クリームシチュー丼
キャベツとシラスのサラダ
もやしの卵スープ

でした(^_^)







{2BEA494A-6293-438C-8099-8C928393A350}

夕方までお友達との予定が
あったので、
簡単にシチューの献立

温め直すだけの作り置きです。



【材料】4人分くらい
●鶏むね肉…200〜300g
●じゃがいも…3個
●人参…1本
●玉ねぎ…1個
●シメジ…1パック
◎バター…40g
◎薄力粉…大さじ4
◎牛乳…400cc
◎水…300cc
◎顆粒コンソメ…小さじ2~3
◎塩コショウ…適量



【作り方】
1むね肉を1口大に切ったら
薄く薄力粉(分量外)をまぶし、
油を熱したフライパンで焼き
取り出しておく。



2じゃがいも・玉ねぎ・人参を
2㎝角くらいに切る。
シメジは石づきを切ってほぐす。


3バターを熱したフライパンで
じゃがいも以外の2の野菜を
炒める。


4一旦火を止め、薄力粉を振り入れ
粉っぽさが無くなるまで良く混ぜる。
{0931597D-CB25-4DB4-A7EC-520F999C6575}
良く混ざったら、水と牛乳を加え
全体が馴染むよう良く混ぜる。


5再び火をつけてコンソメを
加え、10分ほど煮込む。
{D811BFE8-93AC-43B6-9206-565D4A39E557}

人参が柔らかくなってきたら
じゃがいもを加えて、
柔らかくなるまで15〜20分
くらい煮込む。


6野菜が全て柔らかくなったら
むね肉を加え少し煮込み、
塩コショウで味を調える。




我が家はスープっぽく食べる
というよりも

ご飯にかけたりもするので
塩&コンソメ多めの味濃いめです。


薄力粉をまぶしたむね肉は、
焼かずに3のじゃがいもを加える
タイミングで一緒に煮込んでも
OKです。


固くなるのが気にならなければ
2で一緒に炒め合わせます。







{95CC7CB6-5F76-4629-8B0C-B2B2605AC1EF}

メインがコッテリなので
サラダはサッパリしたもの。

こちらのレシピを参考に
させていただきました
↓↓


キャベツを茹でて
混ぜるだけなので簡単♪

サッパリしていて
美味しかったです







{1AC8B43E-85F2-43B3-91AC-80BB3B8B9D7D}

昨日の夕飯は こんな感じでした




~献立の合計金額~

5人前のおかず、全部で583円。

1人前、117円の献立でした
(お米代は、計算しづらいので
含んでいません)

(シラスは頂き物、
パセリは家庭菜園のものです)








{09AF0708-D913-4633-965A-EC8FFE841664}



{C4B2D00F-772A-440A-94C4-79004D1D5D32}



ランキングに参加しています(^^)/☆
クリックの応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ランチジャー弁当・保温弁当へ
にほんブログ村


もう1つポチッとお願いします☆

読んでくれてありがとう
また覗きに来てね