こんにちは(*^_^*)♪







~昨日の夕飯献立~
{BC67D655-A170-40BB-86ED-703FC743D801}

サバの塩焼き
豚肉じゃが
野菜の甘酢和え
高野豆腐のお味噌汁
ごはん

でした(^_^)







{B552A466-9CB8-4AF3-A893-978D6F9D69F4}

骨なしのサバ塩焼き

すでに調理済みのタイプなので、
解凍するだけ♪

骨なしなので、お弁当おかず
にもピッタリです







{1AB27D91-C9DE-4434-8534-78C585A88FC4}

豚肉で作る 我が家の肉じゃが


●豚こま…200~250g
●じゃがいも…3~4個
●人参…2/3~1本ぐらい
●玉ねぎ…小1個
●白滝…1袋


◎だし汁…200cc
◎酒…大さじ2
◎砂糖…大さじ1.5
◎醤油…大さじ6
◎みりん…大さじ5


①じゃがいもは大きめに切り
水にさらす。
玉ねぎは大きめのくし切り。
人参は乱切り。
白滝は下ゆでし、食べやすい
長さに切る。


②油を熱したフライパンで
豚こまを炒め、色が変わってきたら
①を加えて炒め合わせる。


③◎の調味料を加え、
煮立ったらアクを取り
蓋をして10分ほど煮込む。


④具材をひっくり返して
再び10分ほど煮込む。


火を止めて そのまましばらく
冷ましておくと、
さらに味しみが良くなる。







{C67E001C-ECC0-4111-B7CF-4351BB3FE992}

キャベツ・胡瓜・人参を
塩揉みして、
甘酢で和えた即席浅漬け。







{5E3C6947-2CD7-4137-8F6B-D0BB879498A5}

高野豆腐・エリンギ・ワカメの
お味噌汁。

高野豆腐は1~2㎝幅くらいの
薄い短冊切りにしています。



昨日の夕飯は こんな感じでした




~献立の合計金額~

5人前のおかず、全部で975円。

1人前、195円の献立でした
(お米代は、計算しづらいので
含んでいません)




前日の献立と比べると
約倍の金額で高くついてしまい
ました


けれど、メリハリも大事に
したいので たまにはOK



今日は念願のお給料日

また新しい1ヶ月間、頑張ろう







{7719ECFF-131E-4F61-806A-5EFC46E00370}



{96DDF283-81C1-4E2A-BACB-206A1FE590C4}



ランキングに参加しています(^^)/☆
クリックの応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ランチジャー弁当・保温弁当へ
にほんブログ村


もう1つポチッとお願いします☆
↓↓↓

人気ブログランキングへ

読んでくれてありがとう
また覗きに来てね