昨日は りこちゃん先生

営業ビギナーズAを受講させていただきました



小松明子://Akko☆Bach good lifeをご一緒に!!-2012111517370001.jpg


これまで、何十人、何百人を対象にして行うセミナーの中で

私の場合仕事柄、司会という立場にいながら

著名な先生たちが講演する


「自分を見せる営業の形」を

漠然ととらえてきました。が、


ちっとも身になっていなかったことがよーく思い知らされる時間になりました。


りこちゃん先生は普段学生たちを対象に

実際に使える営業のおはなしをするプロのなので

わかりやすく丁寧に伝えてくれます


大きな衝撃を1つ


色イメージに支配されがちな日本人に対して

自身のカラーを打ち出していくほうが

相手の印象として残る・・・

というお話し・・


あなたのカラーは…と問われても

(漠然と、私のカラーは冬色だから・・・

程度しか色についての打ち出しの対策がない自分・・・)


で、名刺をお出ししたところ


小松明子://Akko☆Bach good lifeをご一緒に!!-2012111608340000.jpg


りこちゃん先生「これっ、白ですね」ズバッ


えー


とか思うわけですよ


確かに名刺の重要性はわかっていても

情報を載せることが一番優先と考える私は


ナレーター、パーソナリティーで、司会でしゃべる仕事で

話し方トレーニングの講師もしていて


バッチフラワーレメディのプラクティショナーでもあるので

それをお伝えする入門講座や応用講座も開催していて


バッチは赤ちゃんからお年寄り、妊婦さんやペットまで使えるもので

「ペット?」そーなんです

ペットにも強い、私は愛玩動物飼養管理士、それも1級の免許があり・・・

ご相談にお応えいたしますよ


ご相談と言えばバッチのコンサルテーションももちろんですが

「かなスッキリするコンサル」という名前をつけた

コンサルをしています。

おかげさまでご紹介のみでつながっているコンサルで

今は2か月待ちを頂いています


ということをカラーのない白の枠に全て入れていたことに気が付き

大ショック


目からうろことはこんなことだな。


わかっていたつもりがわかっていなかったことに

気が付かせられる驚異の授業でしたっ


3時間終わるころには

自分の課題がドーンと残されていたのでした


りこちゃん先生は、その具体的な改善点も

ちゃんと伝えてくれます



私のお花の先生でお友達のいずみ先生と授業を受けて

反省会は

ボージョレーヌーボーパーティーワインと化したのでした



りこちゃん先生、ありがとうございました。


りこちゃん先生の営業ビギナーズ右矢印  ★★★

仕事をこれから始めようと考えている人

始めたけれど、見切り発車で漠然と走り続けている人の

ブランディングの明確化に必ず役に立ちます