グラチャンレポ⑤ Round1動画 | 湘南在住akkoのsurfing日記 + cooking

湘南在住akkoのsurfing日記 + cooking

コンペオタク清永亜希子です!!
住まいは湘南茅ヶ崎。
波があれば毎日surfing!!
波情報やコンペ活動を記録してます(*^_^*)
波がない日はcooking(^_-)-☆

大会1日目。

朝練を終え

開会式最後に本日のスケジュール発表。

左のAポイントでマスタークラス

右のBポイントでウィメンクラス
からスタート!

やっぱり女子からか!

しかもカレント酷い右のポイント

ふふ~ん、でも今日は余裕なのさ!

いつも1ヒート目でバタバタするんですが

今回は最終の8ヒート目!

他選手のライディングもカレントも全部見れちゃうもんね~♪


はい、私のヒート1時間前の波・・・

赤い矢印の先の点が選手。

うげ~みんな超喰らってる~

最初3分前ゲッティングアウトでしたが

みんな出られないので5分前に変更になった。

仙台新港はカレントが凄く強くて複雑

しかも、10分20分でいきなり潮目が変わる。

右に流れたり、左だったり、沖に引っ張られたり、沖に抜けらえない関所があったり・・・

この時ゲットするのを見ていると

入った瞬間左に流され

ミドル付近までスムースなものの

ミドルエリアで潮が溜まっていて抜けられずドルフィン地獄

その間にもどんどん左に流されエリア外に流される

ようやくアウトに出れたと思ったら更にアウトからお化けセット入って

この写真のような波の餌食になる。


タイミング悪いとセット間休憩全く無かったり・・・

いや~ハードでした。

でも、まぁ4年前のグラチャンの方がヤバかったけど。

あの時は確か7分前ゲットでも間に合いませんでしたから。

でも、コレですよ。(笑)


いざ始まって切れ目に居れたら天国ですけど

エリアが広いもんだから中々乗れない訳ですよ。

で、1ヒート目から波乱万丈、大どんでん返し連発!

ランキング上位選手が波に乗れずどんどん敗退!


いくらサーフィンが上手くたって乗れなきゃ勝てない。

巨大ダンパーが殆どの中なかなか波をキャッチ出来ない。

かといってしょぼい波に手を出すのは危険。

そんな中ヒート4にクレジットされていたちは~るは

少し小さ目の波を上手くキャッチしメイク!

2位でラウンドUP!

よっしゃ!私も行くど!

ゼッケンを受け取り海へ向かう。

上手くカレントを使えて4分半ほどで出れた。(と、記憶する)

下手な波に手を出せばはまって終了という危険なコンディション。

開始4分で取り敢えず1発入った。(3.0p)

お、思ったより面が良いかも!?

戻って2分後乗った波はこんなに掘れていたのに板が降りにくい!
テイクオフ遅れるは、波は速いわで1.35p(もしかしたら1.6pかな)


波が割れるポイントもアウトに向かうカレントが強過ぎてギリギリまでテイクオフ出来ないっぽい。

普段テイクオフが早いと言われる私ですが

この独特の波はテイクオフさえ難しい。

波が迫ってくる時は「わぁ~良い波来た~❤」って思うんだけどなぁ~

そんな訳で甘い誘惑に負け良い波が入ってくるように見えるもんだから

次々アタックしちゃいまして・・・

こんなデカ波コンディションでも12分で5本乗っちゃった!

乗ったらもれなくドルフィン地獄♪

でも、1本しか決まってないからもぅ1本乗らなきゃ!

波の音がデカ過ぎてポイントコールは全く聞こえない。

唯一聞こえたのは

「さぁこれは行けるか~!」って声だけ。(笑)

ラスト1分でグーフィー。

因みにこのビデオはジャッジブース付近から撮ってますので

ほぼジャッジ目線と同じ。

グーフィーに乗るとよっぽど大きいアクションで無いと

遠ざかっていくし、波で選手の動きは見え辛い。

圧倒的に不利だ。

でも、やるしかない!

とりゃ~と当て込むが1発のみ、つないでいけばリフォームしていくかと粘るが駄目だった。(3.0p)

そんな動画でございます。(逆光凄しぎて全部は記録無しね。眩しすぎるよね。)


ちは~る逆光の中撮影ありがと!

1414205910092.jpg

続く。