World Master コロラドビーチの波って!? | 湘南在住akkoのsurfing日記 + cooking

湘南在住akkoのsurfing日記 + cooking

コンペオタク清永亜希子です!!
住まいは湘南茅ヶ崎。
波があれば毎日surfing!!
波情報やコンペ活動を記録してます(*^_^*)
波がない日はcooking(^_-)-☆

ニカラグア プラヤコロラド(プラヤはビーチって意味)

LIVEを見た方はどんな風に映ったのでしょうか?

噂では超イイ波に見えたとか!?

私も行く前にはNSRの写真を毎日チェックしてドキドキワクワク!

が、行ってみて吃驚!

8~9割ダンパーor超高速ブレイク波

特にロータイド時には超浅くて

モモ位の深さの所へアタマ半位の波が落ちてきてドルフィン不可能!

思い切り潜ってもスケッグが地面に刺さって吹っ飛ばされるだけあせる

仕方ないので板を後ろへ流し、体だけ潜って地面に四つ這いに・・・

ビキニの中は100%砂塗れ!


そんな話から夜のミーティングでドルフィン談議に花が咲きましたが。(笑)

この話はまた後日。


波のサイズは到着初日はアタマ~アタマ半

デッカイ日はダブル~おばけセットトリプル近く波

まぁ、そんな波はほぼダンパーで基本乗れませんが・・・

湘南在住akkoのsurfing日記 + cooking-1342381734179.jpg

↑画面中央の黄色いゼッケンは安澄さん!これ絶対ビビるよね(^_^;)

でもこの波安澄さんドルフィン出来たんですよー!凄い!


潮は毎日2m満ち引きするので

一日の中でも大きくコンディションが変化。

さっきまでチューブ合戦だったのが

突然潮が上げてバックウォッシュが入ったり

海の中に川のようなカレントが出来

(そのお陰で地形を保ちクローズしにくいみたい)

沖へ流されたり、右へ流れたり、左へ流れたり・・・

(実際沖へ流されて溺れている海水浴客がいた汗


広樹さんの最終ヒートとなったリパR6も

直前はサニー&カイポのヒートでチューブ合戦が繰り広げられ

プロサーファー魂に火が付いた広樹さん。

チューブ狙いで行ったが良いチューブは現れず・・・

いち早く切り替えられたシェアーロペス、他選手は鋭いリップ合戦に・・・

湘南在住akkoのsurfing日記 + cooking-1342381214411.jpg

でも攻め続ける広樹さん格好ヨカッタなぁー!


その1ヒート後ヒートだった私も

左右へ流れるカレントにまんまとやられた。


更にニカラグアには巨大な湖があって

晴れれば晴れる程湖の温度が上昇し

湖から海へ吹くオフショアが強まる。

なので朝と夕、曇りの日は風弱め。
湘南在住akkoのsurfing日記 + cooking-DSC_1537.JPG
え、オフショア最高!って!?

いやいや半端ないオフショアなんです。

テントが舞い上がる位で テイクオフ時に板が中々下りない。

そいでもって波のブレイクは超早いので

速攻走るか技入れるか・・・

ヨッコイショーなんて立ってたら

波にぶっ飛ばされて砂まみれです。

普段テイクオフ早いって言われる私ですが全然駄目でした。


日本でこんなとこはあんまりないと思うなー

バリやハワイともちょっと違う感じ。

パナマやペルー、オーストラリアの選手もやり難いって言ってたなー。

リーフブレイクの方が分かり易いけど

ビーチだから余計複雑かな。


まとめるとコロラドビーチの波は・・・

超パワフル、超高速、超ダンパー、波デカイ!

  +チンクイチクチク


因みに会場目の前ポイントではなく

私達のコンドミニアムから歩いて3分のポイントには別のピークがあって

そこはゲット5分位のアウトなんだけど

毎日会場より1サイズ大きくてアタマ半~トリプル波

そして何よりダンパーじゃない!これ最高!(笑)

それから浅くない!巻かれても死なないよねー!

↓この写真でアタマ半位あるの。

湘南在住akkoのsurfing日記 + cooking 波質的にはバリのバリアンみたいな感じかな。

最終日ここでチームJAPAN皆でサーフィンしたけど
ダブルオーバーの波テイクオフしていったの見てくれてて

「格好ヨカッタヨー!」言われてご機嫌な私でした。(笑)

ファイナル終了後もぅ一回入りたくてパッキング直前夕方入ったら

更にサイズ上がってトリプルの波が!

テイクオフしてボトムに下りるまでがすっごい長いの!

人生最大だったなぁー波

あそこの波はまた乗りたい!

でも遠いねあせる