Ameba公認マーク

 

日比理子ちゃんと一緒だった
この日↓のことを書きます。

 

IMG_20160909_153603684.jpg

 

アメーバさんにご招待いただき、東京ガスベイパワー見学で

袖ヶ浦LNG基地に行ってきました!

実は、工場見学大好きなのです!!!

 

目的は「電力を学ぶ」こと!!

 

 

東京ガスなのに電気?って、はじめは思ったのですが、

実は東京ガスって、ずっと前から電力も作ってるそうです!

知らなかった笑

 

我が家は「電力会社をどこにするか」の話をよくしているのですが

電力自由化ってのもいまいちよくわからんし

電力会社を選ぶ基準もわからなくて

結局話が進まないので

ちょっと勉強してみようと思って

いざ、袖ヶ浦へ!!

 

 

 

まず出迎えてくれたのは「電パッチョくん」ドキドキ

IMG_20160913_230811964.jpg

ものすごいかわいかった。ときめいた。

 

 

少し講義を受けて電力自由化と、東京ガスが作る電力について学びました。

 

結構メモしてありました。

(まじめな性格がでています)

 

「電力自由化」について

・実は2000年から始まっていた(電気をたくさん使う工場やデパートに)。

・電気を売る会社は10社だったのが、震災以降増え、今では334社。

・停電のリスクは変わらない

・じゃあ何が変わるの?→電気料金が安くなる可能性がある。あとはセットサービスがあるなど。

 

 

「東京ガスの電気」について

・なんと発電所を所有している。びっくり。(発電には環境に優しい天然ガスを使っていると)

・電気の質は変わらない。電気代の支払い先が変わるだけ

・安全か心配→保安は今まで通り、電力会社が行う。

・工事いる?→いらない。東京ガスに連絡するだけ。ネットで切り替えも簡単にできるらしい。

・セットサービスがすごい。(いっぱいあったので、書ききれません。いろんなポイントがたまるとか)→コチラをみてください

 

 

もっともっとたくさんわかったことがあったのですが、もともと疑問に思っていたことや、特に知れて良かったことを書いときました!

 

 

 

 

 

 

授業のあとは液化天然ガスを使った実験!!

 

うおおおおおお楽しいいいいいい!!!!(実験大好き)




 

 

 

 

しかし、電パッチョのお尻が可愛くて、ちょいちょい集中できなかった。

IMG_20160913_231625313.jpg

 

またヾ(。`Д´。)ノ




もちろんみっちゃんもやられておりました❤


 

 

 

 

そしてそのあと、お待ちかね工場見学~!!!

IMG_20160913_230812613.jpg

 

 

めちゃくちゃ広いので、バス移動ですよ!

 

 

 

 

私たちが当たり前に使っているガスって、

人間が作った、こんな当たり前じゃない装置から作られていました。

IMG_20160913_231623844.jpg

不思議でたまらなかった。

でも工場はとても清潔で、さらに環境を汚さない工夫をたくさんしてくれていて

細かいことを知らなかった分、なんだか余計にありがたかった。

 

 

私たちの知らないところでは

言っちゃえば、何をやっていてもわからないのに

ちゃんと、真剣に、誠実に、細かく、厳しく、

環境や私たちの安全や将来のことまで考えてくれているんだってわかったら

なんだか安心できました。

 

 

 

まじめな会社だなあと。

ありがたい。

 

 

 

 

 

残念ながら台風のせいで船は見られませんでしたが、

これだってなかなか見られるもんじゃないから、ありがたいですね。

IMG_20160913_231624514.jpg

 

専用の消防車まであった!!

IMG_20160913_230813396.jpg

 

 

 

 

そして帰ってきてからは

電気料金のシミュレーション!!!!!!

 

 

なんと。こんなことに。

IMG_20160913_230814563.jpg

(足パカはいつもどおり、すんません)

 

 

安くなりすぎ!!!!

 

つまり、今高すぎなのか?

 

 

働いてて夜しかいないのになあ。

こまめに消してるつもりなのになあ。

反省したっす。

 

ほんと、試しにやってみてほしいです。
 

 

 

 

あと一緒に見学した節約アドバイザーの方にも電力会社を選ぶポイントも教わりました。

・プロバイダなど、引っ越しと共に変わる可能性があるとそれにしばられることがあるので注意。

・大手で安心か(私は自分の目で見ちゃったので、いまのところ一番安心なことに間違いない)

・安くなるといっても、じつは裏があることも多いので注意

 

 

 

もっとあったんだけどな~。みっちゃんと、パッチョのかわいさにやられてて忘れてしまったかも・・

IMG_20160913_230815474.jpg

 

 

 

 

と、いうわけで。

 

我が家は本当に、東京ガスの電気に変えることになりそうです。

(これホントです。もともと検討していたので)

 

 


期間限定でキャンペーンをやってて、いま電気を切り替えるとお得ですよ。

 

ずっともキャンペーン

11月14日(月)までらしいので。

 

 

 

 

私ももらったらまた載せますね!

 

本当に見学に行って良かったです。安心感が違います。


 

 

 

 

 

 

 

んー


 

 

 

パっ






サンキュー、パッチョ、グッバイ!!
IMG_20160913_231623098.jpg