レモングラスでさわやかアジアン風味〜うまみじんわり手羽元と大根の煮物。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

暑さで、
食欲が、、、ないけど。

お肉も食べなきゃ!で、

シンプルな和風の煮物を、
夏用に、さっぱりと、
アジアン風味にしてみました。

レモングラスと、
ちょっと加えたナンプラーで、
さわやかで、薄味だけど、
うまみじんわり手羽元と大根の煮物。


パクチーとか、あれば良かったけど、、
味に合う彩りがなかったので、レモングラス使ってますよ〜と、
アピールして、のせてみました。

2〜3人分
手羽元        7本(400g)
大根         10センチくらい(300g)
オリーブオイル    大さじ1
GABANレモングラス  10本
水          500ml
塩          ひとつまみくらい
A
砂糖         大さじ1
酒          大さじ1
みりん        大さじ1
レモン汁       大さじ1
薄口醤油       小さじ2
ナンプラー      小さじ1
GABANブラックペパー
<ホール>      15粒     

1.手羽元はたっぷりの水か流水で血液や表面の脂肪を洗い落とし、
 しっかりと水けをふく。
2.大根は厚さ2センチに切り、皮をむいて、半月に切る。
3.厚手の鍋のにオリーブオイルを熱し、手羽元の皮のついている部分を下にして、
 表面がキツネ色になるまで中火で焼きつける。
4.手羽元に焼き色が着いたら大根を加え、油が全体にまわるように炒め合わせる。
5.水、GABANレモングラス、Aを加えて混ぜてから、塩で味を調え、
 中強火にかける。
6.煮立ってきたら中火にして、ときどきアクをすくいながら、
 フタをして大根に竹串がスッと通るくらいまで煮る。
7.大根が煮えたら火を止め、そのままおいて味を含ませる。

薄味なので、
ご飯がすすむおかず、、というよりは、
ビールに合う、おつまみおかず。
でも、、さっぱり&さわやか〜なので、
これなら、
食欲のないときでも、
たくさん食べられそうです。


一晩おくと、さらに味がしみて、、美味しい〜。
作り置きにも、オススメ!
暑いときは
まとめて作っておけば、
翌日、助かります。

「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ」モニター参加中】
ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村