今から間に合うレンジで簡単おせち!レモンで爽やか〜紅白なます。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

大晦日も、元日も、
仕事です。

なので、
毎年必ず作るお節は、
紅白なます、、だけ。

あとは、
買ってきて、
切るだけ〜の、
かまぼこや、
お刺身、、と。
そんな時に、
作ってあると便利で、
大好きなので、
これだけは作ります。
レンジで簡単おせち!
レモンで爽やか〜紅白なます。

柚子を買ってなかったので、
レモンにしてみました。
爽やか〜で、
白ワインにも、合いそう、
これはこれで、、いい感じです。


レンジで簡単おせち!レモンで爽やか〜紅白なます。
写真を撮ろうとして気がついた、、、。
お正月らしい飾りとか、何も、な、ない、汗)
築地で食べるものは買ったのに、、すっかり忘れてた。

4〜5人分

大根         大1/4本(400g)
ニンジン       1本(150g)

A
すし酢         大さじ4
穀物酢         大さじ1
砂糖          小さじ1
塩           小さじ1/6
レモン汁        大さじ1
レモンの皮のすりおろし 小さじ1/2

レモンの皮の千切り    適量

1.大根、ニンジンは皮を剥き、スライサーで千切りにして、
 サッと水洗いする。
2.1を混ぜ合わせ軽く水気を絞って、電子レンジで加熱する。
 (ルクエスチームケースに入れ、500Wで2分)
3.2を取り出し、水気を軽く絞りながら大きめのボウルに移し、
 熱いうちに良く混ぜ合わせたAで和え、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
4.器に盛って、レモンの皮の千切りを添える。

大根とニンジンは塩でしんなりさせるかわりに、
レンジでサッと加熱します。
加熱といっても、ほんの少しです。
シャキシャキ感がしっかりとあるくらいで、
良く和えていると、しんなりしてきます。
すし酢を使い切りたかったのと、
すし酢なら簡単にできそう、、と
使ってみましたが、
(我が家は酸っぱいのが好き〜なので、
少し穀物酢を足しました。)
お酢とお砂糖は、
お好みで調節してください。
味付けは、
和えてすぐは少し味が薄いかな?くらいで、
すこし置くと味が馴染んできます。

レモンの代わりに、
柚子など、
香りのいいお好みの柑橘でもオススメ。


お正月飾りが何もないので、、、。
築地で撮った鏡餅。


今年一年、
つたないブログに来てくださって、
ありがとうございます。
2017年は、
もうちょっとだけでも、、
内容充実させたいです。

頑張ろう〜〜〜。

よいお年を、
お迎えください。

今日も、
最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村