あるもので簡単煮るだけ〜熱々晩ご飯!たっぷりネギと生姜の煮込み肉うどん。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

寒い〜〜と思ったら、
11月下旬の気温、、だそうで、
朝、、というか
夜明け前より気温は下がってる、、。
どうりで寒いはずです。

麺食い家の
我が家は、
あったかくて、
とろとろの、

うどん!!!

が食べたくなりました。
晩ご飯じゃなくて、、
遅いお昼ごはんですが。

出汁はしっかりときかせて、
薄味で、減塩。
生姜でピリリ!

たっぷりネギと、
生姜の煮込み肉うどん。

せーので、盛りつけたら、
たっぷりあったネギが下にいって、、
ほとんど見えないけど、、隠れてます、笑)

あるもので簡単煮るだけ〜熱々晩ご飯!たっぷりネギと生姜の煮込み肉うどん。
とろとろの卵を壊さず盛りつけたいときは、
お玉でそ〜っとすくって、別にしてから、最後に盛りつけます。

1人分

長ネギ    2/3本くらい
ニンジン   1/4本(20g)
えのき    1/4パック
豚薄切り肉   100g
油揚げ    1/2枚
生姜      大きめ1片
ゆでうどん   1玉
卵       1個
A
水       600ml
昆布だし
(塩分無添加顆粒)300ml分くらい 
鰹だしの麺つゆ 
(濃縮2倍)    大さじ2

1.長ネギは斜め切り、ニンジンは短冊切り、生姜は千切り、
 豚肉は食べやすい大きさに切る。
 えのきは石づきを取って半分に切る。
 油揚げは熱湯をかけてかるく絞り、半分に切ってから斜め切りにする。
2.うどんは熱湯をかけてほぐしておく。
 盛りつける器にも熱湯を入れて温めておく。
3.厚手の鍋にAを入れ煮立ったら、
 長ネギ、ニンジン、えのき、油揚げ、生姜を入れて煮る。
 (生姜は最後に添える分を少し取っておく)
4.野菜が煮えてきたら、熱湯をかけてほぐしたうどんを加えて煮る。
5.再び煮立ったら、豚肉をほぐしながら加えて煮る。
 卵を割り入れ半熟になったら、器に盛り、残りの生姜を添える。

鍋に出汁を煮立ててから、、
あるものを次々と入れて
煮込んでみました。
たっぷりのネギは
とろとろ〜になりました。
これが、、好きなんです。

ほぼ、出来あがってから
思ったこと。
普通のお鍋で煮るんじゃなくて、
味噌煮込みうどんみたいに、
土鍋を使えば良かったなぁ、、と。

それから、
ちょっとひと手間。
とろみをつけても
良かったかな、、。
そんなときは、
こちら〜〜。
 ↓↓↓
お疲れ〜で簡単アツアツ晩ご飯!たっぷりキャベツと豚肉のとろみ生姜うどん。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村