5分で出来るオススメ常備菜!すし酢でサッパリ&旨い〜レンジ酢キャベツ生姜風味。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

晩ご飯作る時間もないし、、
疲れた、、、で、
メインのおかずや、
お弁当とか、買って、
これで、済ませよう〜と思っても、

これじゃぁ、、
野菜が足りない、、と
いうこと、
ありませんか?

サラダも買えばいいんだけど、
せめてそれくらいは、、と、
生野菜切ったりして、、。

そんなときに、
コレ、オススメ!!!

サッパリで旨い〜レンジ酢キャベツ生姜風味。

簡単すぎて、
レシピ書くほどじゃないけど、
パパっと作ったら、
美味しかった〜ので。


5分で出来るオススメ常備菜!
すし酢でサッパリ&旨いレンジ酢キャベツ生姜風味。

キャベツ    大2枚分くらい   
白すりごま   適量   
A
すし酢     小さじ2
鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)  小さじ1
おろし生姜
(チューブ)  小さじ1

1.キャベツは細切りにして、レンジで加熱する。
 (ルクエスチームケースで500W2分30秒が目安です)
2.1の水けを軽くきって、熱いうちにAで和え、
 器に盛って、たっぷりと白すりごまをかける。

レンチンしたキャベツを
和えるだけ〜だけど、
お酢と、お砂糖と、お塩と、
旨味もほしいし、、で、

「すし酢と麺つゆ、いいんじゃないかな?」と、
やってみたら、
これ、便利〜〜です。

すし酢と、
チューブのおろし生姜に、
塩分があるので、
お塩は、なし。

すりごまは
たっぷりふって、
混ぜても美味しいです。

翌日には食べ切ってしまったので、、
日持ちは、次回作って、検証してみます。
食材はキャベツだけで+お酢だから、
浅漬け感覚で、持ちそうです。

夏前からの、
山盛り〜〜〜仕事が、
いよいよ締め切り。
今週末で、終了〜のはず。
なので、
今日、明日は、、
お弁当生活で
乗り切ることになりそう。

まとめて、
キャベツ切って、
レンチン!
しておこうかな〜。

締め切りまで、
ガンバレ、自分!!!


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村