混ぜて焼くだけ〜スキレットで簡単!週末おつまみはたっぷり大葉と豆腐のしっとり玉子焼き。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

夏のおつまみや麺類に、
ちょっとあると嬉しい大葉。
今年は、
プランターで栽培中。
うっかり穫り遅れると、
ちょっと固くなっちゃって、、
でも、、もったいない〜!ので、

たっぷり大葉と
豆腐のしっとり玉子焼き。

豆腐でボリュームアップして、
しっとりと焼き上げました。


混ぜて焼くだけ〜スキレットで簡単!
週末おつまみはたっぷり大葉と豆腐のしっとり玉子焼き。

2人分(直径15センチのスキレット1枚分)

卵     Lサイズ2個
絹ごし豆腐 1/3丁(100g)
大葉の千切り 10〜15枚分(10g)
おろし生姜  チューブ2センチくらい
鰹だしの麺つゆ 小さじ1
(濃縮2倍)
ごま油     小さじ2

1.オーブントースターとスキレットを温めておく。
2.ごま油以外の全ての材料をボウルに入れ、
 全体が少しふんわりとするまで、泡立て器でよく混ぜる。
3.良く熱したスキレットにごま油を入れて全体になじませたら、
 中強火にして2を一気に流し入れ、手早く全体を混ぜ半熟状にしたら、
 火からおろし、オーブントースターに入れて焼く。
4.1000Wで4〜5分、全体が膨らんで焼き色が着くまで焼く。
 
大葉の千切りは長いと泡立て器に絡むので、
千切りにしてから短く切ってくださいね〜。
大葉と生姜で、サッパリ味のおつまみ。
おかずにするなら、
甘酢あんをかけると、
ゴハンにも合いそうです。 


スキレットで焼くと、、
味は和風〜だけど、
見た目は小さいトルティージャみたい、、。
さっぱり薄味なので、
白ワインにも、合います。
週末の、
おうち居酒屋に。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村