甘美な香りととろける口当たり〜あかいわの白桃で簡単贅沢スイーツと秋のお楽しみ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

まだまだ暑い、、けど、
9月になったら、
もう、秋の気配。
食欲の秋〜〜〜で、
旬のフルーツが楽しみです。

夏に出会って
感動〜!!!したのが、
白桃発祥の地
岡山県赤磐市の、
「あかいわの白桃」

白色にうすい虹がかかったように、
とっても上品な姿で、
甘くて、果汁たっぷり、
果肉はとろりと、なめらか。

贅沢でセレブな、
あかいわの白桃で、
簡単に出来る桃ゼリーを作ってみました。

桃をサッと煮て、
トマトの湯むきみたいに、
皮をつるんとむいたら、
煮汁をゼリー液にして、
あとは、
冷やし固めるだけ〜と簡単。


とってもセレブな、あかいわの桃ゼリー。

2個分(直径13センチの器を使用)
桃(大玉)   1個
ゼラチン    5g
スペアミントの葉  適量
A
水       300ml
グラニュー糖  50g
白ワイン    大さじ2
レモン汁    小さじ1

1.桃は良く洗い、2つに割って種を取る。
2.鍋に1の桃を皮を下にして入れ、Aを加えて煮立ったら
 中火で5分煮る。
3.桃を取り出し少し冷めたら、皮をむいてくし形に切り、
 器に並べておく。
4.2の煮汁を茶こしなどで漉して、ゼラチンを加えてよく混ぜ、
 3に注ぐ。
 粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固める。
5.スペアミントの葉を添えて、出来上がり。
 
大玉の桃は、
こちら、
あかいわの白桃。


8月3日(水) 日本野菜ソムリエ協会で開催された、
ベジフルメンバーズクラブ岡山県赤磐市
「白桃発祥の地 あかいわの白桃を召し上がれ!」
で、お土産にいただきました。

白桃の季節は
8月で終わりですが、
フルーツ王国赤磐市では、
9月から収穫がはじまる
鮮やかな黄金色の黄金桃や、
赤磐のぶどう
ニューピオーネと
シャインマスカットが人気!のようです。
詳しくはこちら〜。
 ↓↓↓
赤磐市観光協会

そして、
今秋には、赤磐の桃農家を舞台にした映画。
「種まく旅人〜夢のつぎ木〜」
が、公開になります。
夜の桃畑に広がる防蛾灯がまるで蛍のよう、、だという
赤磐ならではの美しい景色が映画のなかで、
たくさん見られそうです。


とっても贅沢な、、あかいわの桃ゼリー。
上品な甘さで、
シャンパンにも合いそう、、な
お洒落スイーツを、
楽しませていただきました。

美味しい桃を、
ありがとうございました。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村