簡単夏休みランチ!薄切り肉ですぐ出来るちょっと和風なゴーヤとパプリカのドライカレー。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

夏のゴハンは、
やっぱり
スパイシ〜〜な
カレー!!!

それも、
煮込まず簡単に出来る
ドライカレー。

豚肉に、
ゴーヤの苦みに、
カレーのスパイスの辛さと、
オリーブオイルで炒めた
甘いパプリカが
良く合う〜。

パパっと炒めて、
簡単、時短の

ゴーヤとパプリカのドライカレー

夏休みの
お昼ゴハンに。


簡単夏休みランチ!薄切り肉ですぐ出来るちょっと和風なゴーヤとパプリカのドライカレー。

2人分
ゴーヤ   小1本(200g)
パプリカ  1個(180g)
豚肩ロース薄切り肉 200g
オリーブオイル   大さじ1と1/2
あらびきガーリック 小さじ1/2
温かいご飯     2食分

A
鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)    大さじ2
水         大さじ2

B(またはカレー粉小さじ1〜2)
クミン(パウダー)     小さじ1/2
ターメリック(パウダー)小さじ1/4
カルダモン(パウダー) 小さじ1/4
ジンジャー(パウダー) 小さじ1/4
レッドペパー(パウダー)小さじ1/8

1.ゴーヤは縦半分に切ってワタと種をスプーンで取り、
 薄切りにして水にさらしておく。パプリカは横に薄切りにする。
 豚肉は食べやすい大きさに切る。AとBはそれぞれ混ぜておく。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1/2とあらびきガーリックを入れて熱し、
 香りが出てきたら豚肉を入れ、ほぐしながらサッと炒めて取り出しておく。
3.同じフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて熱し、
 水けをしっかりときったゴーヤ、パプリカの順に入れて炒める。
4.2を戻し入れサッと混ぜたら、Aをまわし入れて全体を大きく混ぜたら、
 Bをふり入れて手早く炒め合わせ、火を消す。
5.器にご飯と4を盛りつける。

豚肉と、ゴーヤには
鰹だしがよく合うので、
麺つゆで、
ちょっと和風味にしてみました。
白いご飯に良く合う
おかずで、おつまみにも、、なります。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村