卵1 個でボリューミィふわとろ〜!簡単朝ゴハンしめじとしらすのたまごトーストはサンドもオススメ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

週末朝ゴハンは、
ボリューミィで、
ふわとろ~の卵料理が
食べたい~~~けど、

「コレステロールが気になって、
 卵は1日1個、、、に。」
と、いう女子友のために、
ヘルシーなきのこで増量した、
たまごトーストを
作ってみました。

めざしたのは、

1個でボリューミィな
ふわとろ~の玉子
パンはカリッ!
で、
大人女子の味、、
ってどんなの?


卵1 個でボリューミィふわとろ~!
簡単朝ゴハンしめじとしらすのたまごトーストはサンドもオススメ。

1人分

卵     1個
牛乳    小さじ1
しめじ   1/3パック(40g)
しらす   かるくひとつまみ
オリーブオイル  小さじ2
香りソルトガーリック&オニオン ふたふりくらい
マヨネーズ    適量
粉チーズ     適量
ドライパセリ   少々
全粒粉食パン   1枚
A
マヨネーズ   小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1/2
穀物酢     2~3滴

1.卵は牛乳を加えて溶きほぐしておく。
 しめじは石づきを取ってほぐす。
2.パンは1000Wのオーブントースターで2~3分、表面が少しカリッとするくらいに
 軽くトーストして混ぜ合わせたAを薄く塗っておく。
 トースターはそのまま余熱しておく。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、しめじを入れ
 ガーリック&オニオンをふり炒める。
4.しめじを軽く炒めたらしらすを加えてサッと混ぜ、
 1の卵液をまわし入れて絡めながらまとめて、
 半熟になったら、2のパンにのせる。
5.4を平らにしてマヨネーズを細く絞り、粉チーズをふって、
 オーブントースターで1~2分焼く。

やさしい食感で、
ヘルシーなしめじに、
半熟卵を絡めて、
卵1個でボリューミィな、
ふわとろオムレツを作ります。
パンにのせるので、
ひとつにまとまっていればオッケーなので、
オムレツの形にしなくてもいいです、笑)
しらすを加えて、旨みアップ!
しらすのかわりには、、、
かつお節をかるく、ひとつかみ。
パンを先に少しトーストしておいて、
2回目に焼くときは、
卵に火が通りすぎないように、
高温で表面だけ、サッと焼きます。
パンが薄切りなら、
サンドイッチにしてもオススメ~というか、
その方が、食べやすいかなぁ、、、。

たまごトースト大好き我が家!!
和風の朝ゴハンが、いいときには、
オススメ~のレシピです
 ↓↓↓
ボリュームたっぷり朝ご飯、ふんわり卵にちりめんじゃこの和風トースト。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村