ビールに合う〜野菜もりもりヘルシーおつまみ!柔らか春キャベツ焼きのサラダのっけ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

もう、夏?な、
暑さの週末。

冷た~い、ビールに、
お好み焼き!!!と、
いきたいけど、、。

カロリーが気になるし、
コレステロールが、、という
女子友のリクエストで、

野菜たっぷりで、
ヘルシーな、
アレンジお好み。
キャベツ焼き
水菜サラダのっけを。


ビールに合う~野菜もりもりヘルシーおつまみ!柔らか春キャベツ焼きのサラダのっけ。

2人分

春キャベツ    大2~3枚(150g)
ちりめんじゃこ  30g
ごま油      小さじ1
水菜       小1株(30gくらい)
かつお節     適量
A
お好み焼き粉   50g
卵        1個
かつお節     軽くひとつかみ
水        50ml
B
穀物酢      大さじ2
ごま油      小さじ1
鰹だしの麺つゆ  小さじ2
(濃縮2倍)
ラー油      適量

1.キャベツは細切り、水菜は長さ3センチに切る。
2.ボウルにキャベツとしらす、Aを入れ、全体が馴染むまでよく混ぜる。
3.フライパンにごま油を熱し、2を入れて、平らにして焼く。
4.Bを良く混ぜ合わせて、半量で水菜を和える。
5.3の両面がこんがりと焼けたら器に取り、水菜とかつお節を盛り、
 Bの残りをかけていただく。
 
メイン食材は、
柔らかい春キャベツ。
お肉の代わりに、ちりめんじゃこ。
マヨとソースの代わりは、
ピリ辛でチヂミのタレ風に。
コレステロールを気にするなら、
卵は外したいところだけど、
美味しさも大事なので、
2人分で1個なら、、と、入れました。

ボリュームたっぷりで、
キャベツが甘くて、うま~い。
やっぱり
キャベツってエラい!!!
と、思うのでした。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村