肉の旨みを味わうワイン「ポルコ ティント」と甘辛でスパイシーな豚ロースのペッパー焼き。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

飲むと、、お肉が食べたくなる~!!
ポルトガルの赤ワイン「ポルコ ティント」

軽やかだけど、、しっかり。ってどっち?
赤ワインはちょっと苦手、な人にも飲みやすく。
でも、フルボディが好きな人も、納得の味わい。

「スパイシーな豚肉料理と合わせたい!!」
って、思ったので、、。

豚ロースのステーキ肉を、
和風の甘辛に味つけして、
スパイシ~~~感は、
ホールのブラックペパーを砕いて、
たっぷり、散らしました。


肉の旨みを味わうワイン「ポルコ ティント」と甘辛でスパイシーな豚ロースのペッパー焼き。
付け合わせの野菜は、春キャベツと新ニンジン、
お酢とブラックペパーで、さっぱり&スパイシーに。

2人分

豚ロース肉ステーキ用  2枚(200g)
A
醤油    大さじ1
酒     大さじ1
みりん   大さじ1/2
ハチミツ  大さじ1/2

春キャベツ  大2枚くらい(180g)
ニンジン   1/3本(50g)
ごま油    小さじ3
ブラックペパー
(ホール)  小さじ2
穀物酢    小さじ1
ガーリックパウダー 適量

1.豚ロース肉は筋を切って3等分に切り、よく混ぜたAに15分くらいつけておく。
 キャベツはザク切り、ニンジンは細切りにする。
 ブラックペパーはクッキングペーパーなどに挟んで、
 包丁の腹かすりこぎなどでつぶしておく。
2.フライパンにごま油小さじ2を熱し、キゃベツ、ニンジンを入れて炒める。
 キャベツが少ししんなりとしたら、酢とガーリックパウダー
 ブラックペパーの1/3量を加えて、全体をサッと混ぜて炒め合わせ、
 器に盛っておく。
3.同じフライパンにごま油小さじ1を足して、豚肉を並べて入れ、
 ガーリックパウダーをふって、中強火で焼く。
4.こんがりと焼き色がついたら返して、両面を焼く。
 ほぼ火が通ったら、残っていたAを加えて絡め、
 残りのブラックペパーをふり入れる。
5.2の器に野菜と一緒に盛りつける。

和風味のスパイシーおかずなので、
ポルコ ティントを飲みながら、
〆には白いゴハンをいただきました。
お醤油味のお肉のおかずにも、
ポルコ ティントは、
よく合います。


「ガゼラ」「ポルコ ティント」に合う料理レシピ
「ガゼラ」「肉の旨みを味わうワイン「ポルコ ティント」と甘辛でスパイシーな豚ロースのペッパー焼き。」に合う料理レシピ


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村