超簡単シャキッで減塩ヘルシー!大根とロメインレタスのもずくサラダとバレンタインパーティ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

バレンタインなのに、、

簡単サラダです。

それも、、地味~。

気温が高くなると、
シャキシャキ野菜のサラダを
山盛り食べたくなるので、、

あるもので、出来て、
和、洋、
どちらにも合う、
簡単サラダ。

冬の使い切り野菜、、大根。
常備している、もずく酢のパック。
ハム、ソーセージなど、
和風にするなら、竹輪も有り。

ロメインレタス、、は
いつもあるわけじゃないけど、、
水菜、レタスなど、シャキッとした葉もので。


超簡単シャキッで減塩ヘルシー!大根とロメインレタスのもずくサラダ。
バレンタインのメイン料理と、、あと一品、さっぱりしたいときに。

2人分
大根        太い部分4センチくらい
          (150g)
ロメインレタス   大 2~3枚(80g)
(または水菜、レタスなど)
ソフトサラミ
または薄切りハム  5枚
A
小分けパックのもずく 1パック
ごま油        小さじ1/2
オリーブオイル    小さじ2
薄口醤油       小さじ1/2
粗挽きブラックペパー お好みで適量

1.大根は皮を剥いて、スティック状に切る。
 ロメインレタスの軸は長さ3センチ、葉はザク切りにする。
 ソフトサラミは細切りにする。
2.1をボウルに入れて混ぜ合わせ、Aをよく混ぜたドレッシングで和える。

たっぷり食べても、減塩できるように、
もずく酢の酸味に、粗挽きブラックペパーをきかせて、
お塩はなし、、にしました。
薄い、、と思ったら、
減塩するなら、
お酢、ごま油、ブラックペパーを足します。


それにしても、、、あったかい週末。
もう、4月くらいの感じ、で
何を着て出かけよう、と迷いながら、、。

昨日は、レシピブログを運営されているアイランドさん主催の
バレンタインデーチャリティパーティに参加させていただきました。


日本バースデープランナー協会の皆さんによる
会場セッティングがとってもステキ!


お料理が、たくさん。


チャリティバザーは、超オトク!な品がいっぱい。

バレンタインスイーツ実演は、
marimoさんのフォンダンショコラ。

食べたい~~と、思ったけど、
希望者多数で、、画像だけ。

楽しみにしていた、
勇気凛りんさんのスイーツは、
逃さず、ゲット!

塩キャラメルピーカンチョコタルト

美味しそう~~~と、
待ちきれなくて、、笑)
写真撮るのをすっかり忘れて、、、画像がないので、
リンクを貼らせていただきました↑

これぞアメリカン~~な味は、ずっしりとして、甘くて、
それが、最高に美味しいんです。
スイーツはしっかり甘いのが好き!なので、
もう~~大好きな味です。

スイーツのプロで「マツコの知らない世界」にも出演された
平岩理緒さんによる「おすすめバレンタインチョコ」のトークショー。


森崎繭香さんのバレンタイン料理実演。

パプリカの豆乳ポタージュと、
かぶと生ハムのマリネは
それぞれの野菜がちゃんと主役になってるのに、
野菜が苦手な人も、美味しく食べられるやさしい味。
さばミートソースとマッシュポテトのグラタンは、
和と洋の素材の組み合わせが美味しい~。

お楽しみの抽選会では、、

なんと!

おとりよせネットの
「ベリー&黒酢」と「ハニー&黒酢」のセットが当たりました。

レシピブックもついているので、
いろいろ試してみたいです。

こんなに、たくさんの
お土産もいただいて、、、。



とっても、美味しく、楽しいパーティでした。

アイランドの皆様
ありがとうございました。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村