さっぱり味でとろとろ〜オナカにやさしいおかず、タアサイと豆腐のカニかまあんかけ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

昨日は、
お肉のおかずだ~!!!と、
言ってたのに。

また、また、
体にやさしい、
とろみの、おかず。

最近ハマっている
タアサイに、
豆腐と、
カニかまで。

鶏ガラスープと
麺つゆで、
薄味。

実は、、、。
仕事で
朝から、
ず~~~っと、揚げ物をしていたので、
オナカは空いてるんだけど、、
何にも、食べたくな、、い。

そんな、
食欲のないとき、、にも。
これなら、
食べられそう!なのを、
作ってみました。

ご飯にのせて、
とろとろ、
お豆腐丼。

食べ始めると、
やっぱり空腹なので、、
ちゃんと、
完食、笑)


さっぱり味でとろとろ~オナカにやさしいおかず、タアサイと豆腐のカニかまあんかけ。
ほどほどにボリュームはあるけど、軽くて超ヘルシーなので、夜遅い晩ご飯にも、オススメ!

1人分

タアサイ     1/4株(100g)
絹ごし豆腐    小分け3個パック1個(150g)
カニかまぼこ   5本(50g)
ごま油      小さじ2
ホワイトペパー  少々
A
鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1
鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)      大さじ1
水           120ml
B
片栗粉        小さじ1
水          大さじ1

1.タアサイは葉と軸に分け、葉はザク切り、
 軸は縦半分、長さ3センチに切る。
 カニかまぼこは斜め半分に切って、ほぐしておく。
 豆腐はパックから出して水けをきっておく。
2.フライパンにごま油を熱し、タアサイの軸、葉、カニかまぼこの
 順に入れて炒め、Aと豆腐を加え、
 豆腐を大きめの一口大に崩しながら、煮立てる。
3.ホワイトペパーで味を調え、
 豆腐に火が通ったら、Bをまわし入れてとろみをつける。

カニかまの代わりには、
かまぼこや竹輪などの練り物、
鶏挽き肉を使っても、
合いそうです。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村