ハロウィンランチはヘルシーでボリューミィ!オールスパイス香るかぼちゃのパスタ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

ハロウィンも、もうすぐ~で、
街はもう、かぼちゃだらけ~です。

鮮やかなオレンジのかぼちゃは、
見ためにも元気になる色。
夏の太陽をいっぱい浴びて、
カロテン、カルシウムやカリウムなど、
健康に必要な栄養がたっぷり。
だけど、カロリーは控えめで、
ヘルシー!
ハロウィンじゃなくても、
この時期、たくさん食べたい野菜。

週末ランチに、
かぼちゃづくしのパスタ。


ハロウィンランチはヘルシーでボリューミィ!オールスパイス香るかぼちゃのパスタ。
ハロウィンらしくかぼちゃをトッピングしましたが、
別に焼くのが面倒~なら、ドライパセリとかスライスアーモンドとかを
パラパラっとのせても。

1人分

かぼちゃ     100g
かぼちゃ     トッピング用薄切り2枚
タマネギ     1/4個(50g)
オリーブオイル  小さじ3
白ワイン     50ml
パスタのゆで汁  100mlくらい
塩             ひとつまみ
GABANあらびきガーリック  少々
GABANホワイトペパー    適量
GABANオールスパイス    小さじ1/8
粉チーズ           大さじ2

ペンネ       80g
A
水         1000ml
オリーブオイル   小さじ1
塩         小さじ1/2

1.かぼちゃは早く煮えるように長さ3センチの薄切りにして、
 皮を半分くらい残してむく。
 タマネギは薄切りにする。
2.鍋にAを入れて沸かし、かぼちゃペーストの出来上がりにあわせて、
 ペンネを表示時間通りにゆでる。
3.フライパンにオリーブオイル小さじ2、タマネギを入れ、
 あらびきガーリックを少しふって炒める。
4.タマネギが透き通って、かぼちゃが少し柔らかくなったら、
 白ワインを加える。
5.塩、ホワイトペパーで味付けして、ゆで汁を少しづつ加えながら、
 かぼちゃが崩れてペースト状になるまで、混ぜながら炒める。
6.ゆであがったペンネを手早くザルに取り、5に加える。
7.別の小さいフライパンにオリーブオイル小さじ1を熱し、
 トッピングのかぼちゃを並べて入れオールスパイス(分量外)をふって焼く。
8.6を混ぜながらオールスパイスを加え火を止めたら、粉チーズをふり入れ、
 全体をサッと混ぜて器に盛り、トッピングのかぼちゃを添えて、
 粉チーズ(分量外)をふる。

かぼちゃペーストを、こっくりと、
香ばしく仕上げるポイントが、
白ワインとオールスパイス。
お子様用というよりは、
ちょっと大人女子用?な、
味わいのパスタです。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村