真夏の夜遅ごはん!ボリューミィだけどさっぱりヘルシーおつまみにもなるサラダ山葵そば。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

夏休み前にやることいっぱい、と夏の大掃除で、
ぐったり疲れて、遅い帰宅。
オナカはすいてるけど、
重い晩ご飯は食べられない。
食べたら即、寝ちゃいそう、、。
食感のいい生野菜たっぷりで、
山盛りのサラダそば。
お酒に合うようにしたかったので、
薬味代わりに山葵漬けをそえました。

ボリューミィだけどさっぱりヘルシーおつまみにもなるサラダ山葵そば。
冷水でほぐすだけ~のそばに、野菜を切って、盛りつけて、
山葵漬けのっけただけ~なので、
レシピ書くほどじゃ、、ですが。

1人分
そば      1人分
(生麺、乾麺などお好みで)
キュウリ    1/2本
ミニトマト   4個
レタス     大2~3枚
山葵漬け   適量
そばのつけつゆ 適量

1.ミニトマトは縦半分に切り、キュウリは千切りにする。
 レタスは食べやすい大きさに手でちぎる。
2.器にレタスをしいて、冷水でしめたそば、キュウリ、ミニトマトをもりつけ、
 そばに山葵漬けを添える。
3.そばに山葵漬けをつけ、野菜と一緒につゆにつけていただく。

そばに合う香味野菜、ネギとか茗荷とか、、がなかったので、
山葵漬けを添えました。
つゆをつけなくて、そのままでも、おつまみになります。
まだまだ、暑い日が続きそう、、。
ちゃんと食べて、
猛暑を乗り切りましょう~。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村