涼味ランチ!残ってたトマト使いきり〜簡単、ヘルシーでがっつり!ぶっかけトマト素麺。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

やっと晴れた~と思ったら、暑い。。。
こんな日のランチは素麺。
トマトと葉もの野菜たっぷり~~で、
素麺と山盛り野菜サラダを一緒に食べる感じ、
ヘルシーだけど、満腹!のメニューです。

なんで、、こんなにトマト?
実は、買ってあったの忘れてました。
お買い得!に弱いので、
「これ安い~。」と、
野菜は特に、買ってしまう。
まだ、あるのに、、です。
昨日もミニトマト買ったら、
野菜室にありました、、、苦笑)
それも、ちょっと柔らかくなってる~~。
使いきりましょう~で、
トマト素麺。
使い切れないトマトがあるときにも、
オススメです。

涼味ランチ!ヘルシーでがっつり!ぶっかけトマト素麺。
葉ものはすっかりハマってるロメインレタスです。
かつお節は口当たりの柔らかい、ふりかけ用ソフト削りがオススメ!

1人分

よく熟したトマト  お好みの種類で100g
        (ミニトマト10個、大玉なら1/2個)
素麺        1食分
レタス、ロメインレタスなどの葉もの野菜   適量
ふりかけ用ソフト削りのかつお節       ひとつかみ
A
鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)    大さじ3
水         大さじ3
オリーブオイル   小さじ1
穀物酢       小さじ1
バルサミコ     小さじ1/2
レモン汁      小さじ1/2~1
ふりかけ用ソフト削りのかつお節  ひとつかみ

1.トマトは麺に絡みやすいよう、ミニトマトなら1/4くらいに切る。
2.ボウルにAを入れよく混ぜてつゆを作り、トマトを加えて味がなじむように少し置く。
 食べるまでに時間があれば冷蔵庫に入れておく。
3.鍋にお湯を沸かして素麺を袋の表示通りにゆでる。
4.レタスをちぎって器にしいておく。
5.ゆであがった麺を流水でよく洗い、冷水でしめて4の器に盛る。
6.2をかけて、かつお節をふる。    

トマトとかつお節、とってもよく合う組み合わせ。
味は麺つゆだけでもいいけど、
具材が野菜だけなので、
オリーブオイルなどを足して、
旨みのあるつゆにしました。
トマトに合わせてバルサミコとお酢で、
酸味をきかせて、さっぱり。
我が家は酸っぱいの好き!なので、
小さじ1入れてますが、
レモン汁の量はお好みで。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村